ザックジャパン残念でしたね~。日本選手の皆さん、お疲れさまでした。
明日のブラジル戦、明後日のメキシコ戦も楽しみです。
正確に言うと、ネイマールとチチャリートが楽しみなのです♥


さて、バンクーバー旅行のお楽しみ「ごはん編」です。
今回もガッツリ食べてきましたよ~!

6月12日
まずはロブソンstにある「山頭火」のラーメンから。
私はしょうゆ、旦那さまは塩ラーメン。
140612VancouverGohan_01.jpg 140612VancouverGohan_02.jpg
相変わらずの人気で、お店の外にも行列が出来ていました。日本人客はあまり居らず、中国、韓国人客が多めでした。味は...普通に美味しいです。日本だったら並んでまで行かないレベルかな。ちょっとお値段高めですが、まぁ海外価格ということで。


6月13日
2日目はイエールタウンにある「RODNEY'S OYSTER HOUSE」へ。
前回来た時に超気に入って、今回もリピしました。
140613VancouverGohan_01.jpg

お通しのカンパーニュ → 生ガキ → イングランドクラムチャウダー → エビのアヒージョ → カキフライ。ぜ~んぶ美味しかったです!! 
140613VancouverGohan_05.jpg140613VancouverGohan_02.jpg
140613VancouverGohan_003.jpg140613VancouverGohan_004.jpg
ここはお店の人がみんなイケメンなのもいい♥(前回も言ってる)。私たちのテーブル担当のお兄さんは以前大阪に居たそうで、生ガキを1ダース注文したら「じゅうに」と言っていた。(笑)
ハッピーアワー(平日15時~18時)はフードメニューもリーズナブルでお勧めです。


6月14日
3日目ランチはグランビルアイランドにある「Tony's Fish and Oyster Cafe」へ。
美味しいフィッシュアンドチップスを頂きました。
140614VancouverGohan_02.jpg 140614VancouverGohan_01.jpg
一言でフィッシュアンドチップスと言っても、いくつかお魚の種類がありまして今回頂いたのは、Cod (たら) と Halibut (おひょう)。 どちらも淡白な白身ですが、ハリバットは身がしっかりしていて食べ応えアリ。個人的には軽めなコッドの方が好きかな。他にもカナダならではのサーモンもあります。


3日目ディナーはデイビーstにあるギリシャ料理「STEPHO'S」へ。
ラムチョップのグリルがすんごく美味しかったです!
140614VancouverGohan_04.jpg140614VancouverGohan_05.jpg
140614VancouverGohan_003.jpg140614VancouverGohan_03.jpg
バンクーバーにはギリシャ料理のレストランが数多くありますが、この「STEPHO'S」は一番人気のようで毎日お店の外に行列が出来ていました。確かに並んでまで食べたくなる美味しさでした。料理はかなりボリューミーでお値段も手頃。お店の人もとても感じが良くて、さすが人気店といった感じ。次回も是非また行きたいお店です。


6月15日
バンクーバー空港「エアカナダラウンジ」にてランチ。
エアカナダのラウンジは充実してますね~。ユナ○テッドとは大違い~。
140615aircanad alounge

さらに帰りの飛行機でもランチが出ました!さすがエアカナダ!でも食べられない~。
140615aircanada_01.jpg 140615aircanada_02.jpg

お酒も無料~。 カナディアンうまし!
140615aircanada_03.jpg


ごちそうさまでした~、バンクーバー。
今度は日本から行きます!

この日のバンクーバーはどんより曇り空。
初夏とはいえ、やはり太陽が出ないと肌寒いバンクーバーです。


バンクーバーの観光名所(?)ガスタウンへ。
ガスタウンにはお土産屋さんの他にもオシャレなレストランやショップが軒を連ねています。
140613gastown_1.jpg


街中にお花が飾られています。
140613gastown_2.jpg 140613gastown_3.jpg
                          ちょっと面白い形の建物ですね。


続いて、イエールタウンへ。
こちらはかつて倉庫街だった場所をオシャレに生まれ変わらせたバンクーバーのトレンドエリアで、レンガ造りの古びた建物を利用したカフェやショップがたくさんあります。
私が住んでいた頃(17年前)はポツポツとおしゃれなショップが出来はじめていましたが人気も少なく少し危険な雰囲気でした。それが今やこの界隈は高層コンドミニアムが建つセレブのファッショナブルエリアと変身していました。

我が家の大好きなオイスターバーレストラン。
140613yaletown_3.jpg

140613yaletown_2.jpg

140613yaletown_1.jpg
私もここに住みたいです。。。はぁ(憧れのため息)

オイスターバーで食事のあとはセレブなコンドミニアムを眺めつつ、メープルの木々の中をお散歩。歩いてダウンタウンへ戻りましょう。


ホテルへ帰る前に寄り道。
大好きな「Tim Hortons」のメープルドーナツ。日本にも出店してくれないかなぁ。
140613timhortons.jpg


明日はお楽しみ「バンクーバーごはん編」!

お久しぶりの更新です。
最近は帰国のための荷造りをしたり、ワールドカップを見たり、ぼちぼち忙しくしていました。

先々週、バンクーバー旅行に行ってきました。
本当はこのバンクーバー旅行、4月のセマナサンタに行くはずだったのですが出発前夜、まさかの悪天候により変更を余儀なくされてしまい、旦那さまの貴重な有給休暇を使う羽目になってしまったのでした。
しかしバンクーバーへ旅行するには4月より6月の方が断然良い季節。これも「怪我の功名」というヤツでしょうか。    

今回は何事もなく無事に空港へ到着。さぁ早朝便のエアカナダで出発です。

国際線とはいえ5時間半ほどのフライトなので機内食は出ないと思いきや、さすがエアカナダ!朝ごはんが出ました。アメリカ系の渋チンエアラインとは違いますねぇ。
140612aircanada_1.jpg 140612aircanada_2.jpg


バンクーバー空港でレンタカーをピックアップし、スタンレーパークへ。
スタンレーパークはバンクーバーのダウンタウンからほど近く、広大な公園内は市民の手で管理されています。

公園内にあるバラ園へ。
140612stanleypark_1.jpg 140612stanleypark_2.jpg


バラの香りに包まれながら、しばし撮影大会。
140612stanleypark_3.jpg

様々な種類のバラが咲いています。
140612stanleypark_4.jpg

140612stanleypark_5.jpg

140612stanleypark_6.jpg

140612stanleypark_7.jpg


素敵なバラのアーチ
140612stanleypark_8.jpg

140612stanleypark_9.jpg


園内の全てが美しく管理されていて、どこにいても気持ちがいい!
140612stanleypark_10.jpg


森の中のお家といった佇まいですが、こちらはティールーム。素敵ですね。
140612stanleypark_11.jpg


しばらく園内を散策し、たっぷりと森林浴を楽しみました。

昨日朝、家の前にゴミを出しに出たら、うちの水道の蛇口からシャーシャーと勢いよく水が出ていた。
「また庭師が芝刈りして水止めるの忘れやがったな・・・」と思ったら水道管と蛇口を繋ぐパイプに亀裂が入って、その裂け目から勢いよく水が出ていた。
このタイミングでか。。。あともう少しで帰任なのに。
とりあえず、これは止めなくては!と思い、水浸しになりながら元栓を閉めて、裂け目をビニールテープでぐるぐる巻きにして応急処置。
はて、この後どうしたものか。。。またHOME DEPTに行って同じ部品を探して買ってきて取り付け直さなきゃいけないの?あ~めんどくせ~!
ここに居るのもあと2ヶ月だし、多少水道代が高くなっても別にいいかな~。
もう見て見ぬふりしちゃお~と思っていた。


すると、先ほど、見知らぬお兄ちゃんがうちを訪ねてきた。
どうやら、うちの水道が漏れてることを指摘してるらしい。「そんなん、わかっとるわい!」
何を言われているか分からないけど、直してくれるのなら誰でもいいやと思い「あんた直せんの?今日出来る?」と聞くと、すぐ出来ると言うのでお願いした。
そんなやり取りをしてる間に、うちのアパートの守衛もやってきて、たどたどしい英語で通訳してくれるけど、通訳になってない。お兄ちゃんのスペイン語だけでいいんだけど、まぁその気持ちだけで嬉しいものだ。
守衛がお兄ちゃんに「幾らかかる?」と聞くと「200ペソ」とお兄ちゃん。もちろん前払い。
そこで200ペソをお兄ちゃんに渡すと、さらに「蛇口代が50ペソ」 キターー!ぼったくり。
はいはい~もう250でも500でも払うから、はやく直して~。

因みに、ここで言う「お兄ちゃん」はうちのアパート内のメンテナンスの人でした。
先にそれを言ってくれ。
ぼったくるのも、歴代メンテナンス人から脈々と受け継がれております。


まずは蛇口を外して、水道管とパイプを繋ぐ溶接部をバーナーで炙って溶かす。
suido140603_1.jpgsuido140603_2.jpg


途中、バーナーが暴発して火を吹き、慌てて「アグア!アグア!」と騒がれても、水止めてあるんですけど。。。
水道管の修理で火事になったらシャレにならんわ。


なかなかパイプが外れずお兄ちゃんと守衛さん共同作業。
suido140603_3.jpgsuido140603_4.jpg


やっとパイプ外れたー!何十年前のだよ?! これぢゃ水ダダ漏れだ。
suido140603_5.jpgsuido140603_6.jpg


管にヤスリをかけてきれいにします。 そして新しいパイプ装着!ピカピカ~。
suido140603_7.jpgsuido140603_8.jpg


管とパイプがしっかり付くようにアルミ棒で溶着。 完成~♪赤いツマミがまぶしっ!
suido140603_9.jpgsuido140603_10.jpg


あ~直って良かった~。
しかし、この家に住んでから、どれだけ修繕費かかってるんだろう。。。
断水、停電(ヒューズ交換)、水漏れ、排水の詰まり、トイレタンクの故障、ドアの修理、etc・・・旦那が直せる程度ならいいけど、停電なんてどうしたら良いかわからず、私ひとりでアタフタ。もう勘弁してくれ。

メキシコに赴任される方へ。
家を探す際は必ず新築物件をお選びくださいませ。

おはようございます。
といってももう昼ですが、今朝はなんだかだるくて起きられなかった。
お弁当箱がなかったから、旦那さまは自分でお弁当を詰めていったのかしら?
まぁガッツリごはんを詰めてふりかけでも持っていったと想像はつきますが。
持って行くだけエライよね。。。


最近ビーツをよく食べています。
私は加熱するより生で食べる方が好き。
オーガニックのビーツは甘くてとても美味しい。
皮を剥いたビーツをスライサーでガシガシ削ってサラダにドーン。
ライム醤油ドレッシングをかけてワシワシ頂きます。


beetsalad140526_1.jpg



昨日の晩ごはんはビーツサラダとキーマカレー。
beetsalad140526_2.jpg

どっちがメインだ?! というかんじですが、最近あまり量を食べられなくて私のキーマカレーはお子さまサイズ。
でもねぇ代謝も悪くなってるお年頃だし、これくらいが丁度良いかなと。
ごちそうさまでした。
