先日行ったオーガニックカフェで買ってきた「Jarabe de Agave」 (ハラベ・デ・アガベ)

140525jarave_1.jpg


Jarave(ハラべ)→シロップという意味。
「Jarave de Agabe」ハラベ・デ・アガベとはアガベシロップのことで、テキーラの原料となるアガベ(リュウゼツラン)の花茎(かけい)から出る樹液を煮詰めたもので、癖がなくマイルドな甘さです。
低GI食品なので、デブっちょ肥満大国メキシコ人は積極的に使った方が良いと思われる食品。
抗酸化作用もあるのでアンチエイジングにも役立つという優れもの。


そのハラベ・デ・アガベを使って、かつお節の佃煮を作ってみました。

140525jarave_2.jpg

あら、美味しい。
お出汁をとった後のかつお節を乾煎りして、醤油とハラベ・デ・アガベで煮付けました。
我が家は甘い味付けが苦手なので普段の料理に砂糖はほとんど使いませんが、これならみりんの代わりにも使えそう。

現地のヘルシー食材で美味しいものができると嬉しくなりますね。
あ、かつお節は日本食材だった。。。

またマリスコス。。。
そう思いたいなら勝手に思ってくださいまし。

ふっふ~土曜日のランチはマリスコス~♪

全部美味しかったけど料理名おぼえてませ~ん。

mariscos140524_1.jpg



mariscos140524_2.jpg



mariscos140524_3.jpg

また本日も持ち帰りコース。

カマロン天国ビバ・メヒコ!

また行っちゃいました、むらかみさんへ。

最近トルーカは寒いし、お腹の調子も良くないし。
そこで、むらかみさんの鍋焼きうどんを食べに行ったはずなのですが・・・
あれ、メキシコシティは暑いのね...(´Д`;)

あれ、お寿司になっちゃいましたね...(・∀・)

食べたものも3月に行った時とほぼおなじ。


旦那さまは「特上ちらし」 今回のは数の子とウニが乗ってる~!
murakami140510_1.jpg



私は「握り 並」
murakami140510_2.jpg

私のサーモンとタコ ⇔ 旦那さまのうなぎとウニ半分をトレードしました。
絶対私の方が得してるよね。イヒヒ。
ごちそうさんでした。

いきなり、うまいもの二連チャンいきます!

暑くなってくると食べたくなるのがマリスコス(シーフード)。
我が家はマリスコスといえば mi Gusto es と決まっているのです。
昨日はちょいと久しぶりに美味しいエビさんを食べに、またまた行って参りました。


テッパンの「Ceviche de Camarón」(セビッチェ デ カマロン)
毎回これを食べにいくようなもの。
トスターダス(トルティジャを揚げたもの)にのせて、ライムを絞って頂きます。
私はこれにマヨネーズをかけるのだ。←メキシコ人のマネ
Ceviche de Camarón


「Toritos」
エビをチレで巻いて揚げたもの。
この黒いタレがお醤油っぽくて美味しい。
辛くてビールがすすみまする~。
Mi gusto-02


「Camarones al Gusto」
al Gusto=「お好みで」という意味
エビをバターorガーリック炒め等、お好みの味で調理してくれます。
こちらはアヒージョ(ガーリックオイル炒め)
ビールもごはんもすすみまする~。
Mi gusto-01


「Tacos de Camarón」
エビのフリッターとキャベツの千切りとタルタルソース
美味しくないわけがナイ!
Mi gusto-03


締めのポストレ(デザート)はフラン(プリン)
メキシコのフランは練乳を入れて作るので、濃厚で美味しいのです。
Mi gusto-04


こんなに美味しいものばっかり食べてぇ・・・

あ~そ~さ、太ったさ。

あけましておめでとうございます。←いま何月だよっ!

気が付けば、昨年の大晦日からブログ放置のまま。
明日からもう夏時間ですよ、奥さん!

2013年末に夢のディズニークルーズ旅行、そして2014年初めに日本へ一時帰国。
と、なにかとバタバタしておりました。

寒いトルーカもすっかり夏の陽気になったことだし
ボチボチ再開しようと思います。
で、2014年新年度は私らしく、うまいもの記事からスタートです!


3月も終わりの先週末、メキシコシティ、ポランコにある「むらかみ」でお寿司を頂いてきました。
暑くなると、お寿司が食べたくなるのよね~。


私が頂いたのは「SUSHI MURAKAMI」だったかな。
美味しいに決まってるでしょ。
Murakami-01.jpg

天ざる(ミニサイズ)も一緒に頂きました。
うめ~~~!
Murakami-05.jpg

さすがにお寿司11カンは食べきれず・・・


旦那さまは「海鮮丼 特上」
むむっ、こっちもウマそー!
Murakami-03.jpg

+おろしそば(ミニサイズ)
夏ですな。
Murakami-06.jpg


最近、日本食といえば、ここ、むらかみさんばっかり。
なに食べても美味しいです。
