昨日朝、家の前にゴミを出しに出たら、うちの水道の蛇口からシャーシャーと勢いよく水が出ていた。
「また庭師が芝刈りして水止めるの忘れやがったな・・・」と思ったら水道管と蛇口を繋ぐパイプに亀裂が入って、その裂け目から勢いよく水が出ていた。
このタイミングでか。。。あともう少しで帰任なのに。
とりあえず、これは止めなくては!と思い、水浸しになりながら元栓を閉めて、裂け目をビニールテープでぐるぐる巻きにして応急処置。
はて、この後どうしたものか。。。またHOME DEPTに行って同じ部品を探して買ってきて取り付け直さなきゃいけないの?あ~めんどくせ~!
ここに居るのもあと2ヶ月だし、多少水道代が高くなっても別にいいかな~。
もう見て見ぬふりしちゃお~と思っていた。


すると、先ほど、見知らぬお兄ちゃんがうちを訪ねてきた。
どうやら、うちの水道が漏れてることを指摘してるらしい。「そんなん、わかっとるわい!」
何を言われているか分からないけど、直してくれるのなら誰でもいいやと思い「あんた直せんの?今日出来る?」と聞くと、すぐ出来ると言うのでお願いした。
そんなやり取りをしてる間に、うちのアパートの守衛もやってきて、たどたどしい英語で通訳してくれるけど、通訳になってない。お兄ちゃんのスペイン語だけでいいんだけど、まぁその気持ちだけで嬉しいものだ。
守衛がお兄ちゃんに「幾らかかる?」と聞くと「200ペソ」とお兄ちゃん。もちろん前払い。
そこで200ペソをお兄ちゃんに渡すと、さらに「蛇口代が50ペソ」 キターー!ぼったくり。
はいはい~もう250でも500でも払うから、はやく直して~。

因みに、ここで言う「お兄ちゃん」はうちのアパート内のメンテナンスの人でした。
先にそれを言ってくれ。
ぼったくるのも、歴代メンテナンス人から脈々と受け継がれております。


まずは蛇口を外して、水道管とパイプを繋ぐ溶接部をバーナーで炙って溶かす。
suido140603_1.jpgsuido140603_2.jpg


途中、バーナーが暴発して火を吹き、慌てて「アグア!アグア!」と騒がれても、水止めてあるんですけど。。。
水道管の修理で火事になったらシャレにならんわ。


なかなかパイプが外れずお兄ちゃんと守衛さん共同作業。
suido140603_3.jpgsuido140603_4.jpg


やっとパイプ外れたー!何十年前のだよ?! これぢゃ水ダダ漏れだ。
suido140603_5.jpgsuido140603_6.jpg


管にヤスリをかけてきれいにします。 そして新しいパイプ装着!ピカピカ~。
suido140603_7.jpgsuido140603_8.jpg


管とパイプがしっかり付くようにアルミ棒で溶着。 完成~♪赤いツマミがまぶしっ!
suido140603_9.jpgsuido140603_10.jpg


あ~直って良かった~。
しかし、この家に住んでから、どれだけ修繕費かかってるんだろう。。。
断水、停電(ヒューズ交換)、水漏れ、排水の詰まり、トイレタンクの故障、ドアの修理、etc・・・旦那が直せる程度ならいいけど、停電なんてどうしたら良いかわからず、私ひとりでアタフタ。もう勘弁してくれ。

メキシコに赴任される方へ。
家を探す際は必ず新築物件をお選びくださいませ。
スポンサーサイト

先週土曜日にメテペックセントロへ行ってきました。
メテペックは「Puebro Magico」(プエブロマヒコ)にも登録されていて、陶器が有名なかわいらしい町です。
そして、メテペックといえばこの「生命の木」。

seimeinoki140524_1.jpg

すべて手作りで、同じものはふたつとありません。

ひとつひとつの飾りにとても細かい絵付が施されています。
seimeinoki140524_2.jpg


このゾウとキリンが購入の決め手になりました。
seimeinoki140524_3.jpg


かわいいカゴも購入。 い草でしっかり編まれています。
seimeinoki140524_4.jpg


メキシコにはかわいい民芸品がたくさんあるので、帰任までにあとなにを買おうか思案中。

おはようございます。
土曜日なのにいつもどおり6時半に目覚めてしまいました。
ベッドの中で30分ほどねばりましたが、やはり二度寝もできず。
昔、友人が「年取ると寝るのにも体力が要るんだって」と言っていたのを思い出しました。
すでにその域に達してしまったのか。。。


早起きするとお腹も空くものです。
本日の朝のフルーツ。

140524frutas.jpg

マンゴー
パパイヤ
すいか
ネクタリン
キウイ

ビタミン補給完了!
フルーツ天国ビバ・メヒコ!

先日のオーガニックマーケットの帰りにオーガニックカフェでひとりメシ。
オーガニックにハマっております。


朝のジュースは大好きな「Jugo de Verde」 (ノパルのジュース)
ここのは青臭さがガッツリ来ます。。。が、これがクセになるー。
Nutri140514_001.jpg


あ、決して怪しい店ではありません。
Nutri140514_002.jpg


この日は「なすとチョリソーのモジェテス」をチョイス。
サラダには「飲む輸血」と言われるビーツがたっぷり。本日の鉄分補給完了!
Nutri140514_003.jpg
ヘルシーですがやはり完食はできず、半分は旦那さまのおやつ用にお持ち帰り。


なんだか居心地が良くてのんびりしちゃいました。
今度はランチで行ってみよ。

半年くらい前にお友達におしえてもらったオーガニックのマーケット。
週に一度、地元のおばちゃんが育てた新鮮な無農薬野菜を買うことができます。
これが安くてとても美味しいのです。
野菜の他にも卵、手作りパンや自然食品なども売っています。
今ではすっかりオーガニック野菜にハマっています。


Organico_1.jpg


どの野菜も味が濃くて美味しい!
人参もブロッコリーもとても甘くて、ラディッシュは実も葉も瑞々しく、セボジータ(小葱)やシラントロも根が付いたままで新鮮。レタスはオバケみたいに大きいけれど葉がやわらかくてムシャムシャ食べられちゃいます。
特に地中で育つ野菜(人参、ジャガイモ等)は格別に美味しいと思います。
今ではスーパーの野菜はほとんど買わなくなりました。

この日は菜の花(?)があって、早速おひたしにして頂きました。
若干茎が硬めですが、春の薫りいっぱいで美味しかったー。

安くて美味しいメキシコオーガニック野菜。
余すことなく大切に食べたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。