5月1日~4日カンクンへ行ってきました。
カンクンは今回で6回目。
はい、何度行っても飽きません。
むしろ飽きるまで行きたい。

時折雨に見舞われましたが2日間はいいお天気。
いつ来ても、何度来ても癒されます。


cancun140501_1.jpg


cancun140501_2.jpg




cancun140501_6.jpg




cancun140501_3.jpg


cancun140501_4.jpg



cancun140501_05.jpg

また来るね。

3月15~17日の3連休にオアハカへ行って来ました。
3月のオアハカは暑かった~! いつもあんなに暑いのか?!
常に涼しい(寒い)トルーカに住んでいるので暑さが老体に堪えます。

メキシコシティからオアハカへは飛行機でわずか1時間弱。
実は私メキシコに4年もいるのに、はじめてアエロメヒコに乗りました。。
「いつも遅れる」って評判悪いですね。(´Д`)
OAXA130315_17.jpg OAXA130315_18.jpg
こんな小型機に乗るのもはじめて。


今回泊まったのはセントロにある「OAXA REAL HOTEL」
コロニアル調のかわいいホテルです。
OAXA130315_001.jpg
日中は暑いのであまり人がいませんでした。夜になると「どこから?」と思うくらい人がいっぱい。


「OAXA REAL HOTEL」のロビー。かわいいね。
OAXA130315_5.jpg


「サント・ドミンゴ教会」
OAXA130315_02.jpg
ハカランダと桜(?)のコラボレーションも美しい。


3月16日はベニート・ファレスの誕生日。
ということで「CASA JUARES」ベニート・ファレスさんのお家訪問。
OAXA130315_03.jpg
ベニート・ファレスの両親はサポテク・インディオで、彼は先住民族から選ばれた初のメキシコ大統領です。
ベニート・ファレスは幼い頃に両親を亡くし、スペイン語も話せませんでした。しかし向学心のあった彼は熱心に勉強し、法律を学び、弁護士、裁判官、オアハカ州知事となり、その後メキシコ大統領になります。
さすが空港の名前になるくらいの人の人生は並大抵ではありませんね。



ハカランダが満開でした。
OAXA130315_15.jpg


この木なんの木?
OAXA130315_10.jpg


お店の入口・・・かな?
とてもきれいだったので撮影させて頂きました。勝手に。
OAXA130315_16.jpg


遺跡に全く興味のない我が家(特に私)はモンテ・アルバンにも行かず、のんびりと買い物三昧の旅でした。(遺跡はテオティワカンとチチェンイツァで十分ぢゃ!)
オアハカにはかわいいものがたくさんあって、つい財布の紐が緩んでしまいました。
雑貨好きな人にはたまらない町オアハカでございます。

余談ですが、メキシコ人は「オアハカ」ではなく「ワーハカ」と発音しておりました。

昨日の雨はすっかり止み、いつものピーカン・カンクンです。
今日は昨日の分も海を楽しむぞー!

この日はかなり風が吹いていて波が高く、旦那とボディボードごっこで楽しみました。←小学生レベル。
そういえば海の写真が一枚もない。
もうカンクン5回目だからいいよね。

ビーチから戻ったら、きれいにベッドメイキングされていたので、お部屋の様子を撮ってみました。

清潔感のある明るく広いお部屋です。
FAroom_1.jpg

ベッドエリアからリビングエリアへ2段下がって区切られています。
FAroom_2.jpg

FAroom_3.jpg

FAroom_4.jpg

ドレッサールームも広くシンプルなつくり。
FAroom_5.jpg

FAroom_6.jpg


そして、ベランダからはこの景色。
FAroom_7.jpg

そして、また来たくなる。
FAroom_8.jpg

さぁ今夜は花いちさんで予約をしておいた「ランゴスタ御膳」です。
今夜も食べるぞー!

ランゴスタ御膳編へ続く。

カンクン3日目の朝は、まさかの大雨。
ダイビングの予約入れなくて良かった~!

イスラ・ムヘーレスも見えません。
cancun131103_2.jpg

こんな大雨の朝にも関わらずプールで泳ぐ人が。
なにかの特訓か。
cancun131103_3.jpg

朝食を食べて部屋でゴロゴロして、そのあとはずっとインターネット。
実は9月のLAのブログもここで更新してました。
スパでも行けば良かったな~。

暇つぶしにホテルのロビーの写真を撮ってみました。
Fiesta Americana Coral Beach_1

Fiesta Americana Coral Beach_2

Fiesta Americana Coral Beach_3

ロビーは吹き抜けになっていて天井にはステンドグラスが施され明るく開放的なかんじです。
Fiesta Americana Coral Beach_4

Fiesta Americana Coral Beach_5

こちらでは夜ジャスの演奏が聞けます。
Fiesta Americana Coral Beach_6

Fiesta Americana Coral Beach_7
結局、雨は夜まで止みませんでした。

3時頃、小腹が減ったのでホテル内のカフェへ。
私はイチゴのタルト、旦那さまはティラミス。
メキシコぽくない、デリケートな甘さで美味しかったです。
Fiesta Americana Cafe_1 Fiesta Americana Cafe_2


3日目の夕食は大好きな「ババ・ガンプ」へ。
baba gump_1

オーダーする前に必ずお店のお兄ちゃんが「フォレストガンプは好きかーい?」と聞いてくる。
「私のいちばん好きな映画だよ!」と答えると、フォレストガンプ・トリビアクイズが始まります。

「ガンプが好きな飲み物は何?」「ガンプが出会ったミュージシャンは?大統領は?」
みんな知ってるっつーの。
全問正解でドリンククーポン頂きました。あーテンション上がるわ。

勢いで頼んでしまった、やったら甘いカクテル。
baba gump_2

シザーサラダ+シュリンプ
baba gump_3

シュリンパーズ・ヘブン(エビ好きの人にとっちゃ天国)みたいなネーミング。
baba gump_4 

エビフライ、エビのココナツフライ、ボイルド・シュリンプ、ポップコーンシュリンプ
まさにシュリンパーズ・ヘブン。
baba gump_5

ババが言うとおり「エビは海の果物」ですな。

さて、雨がすっかり上がったのでバスで帰りましょう。

カンクン4日目へ続く。

今回のカンクンの旅はまったくのノープラン。
ひたすらのんびりして美味しいものを食べるのみ。
なので今回はイヤとゆうほど食べ物の写真載せてます。
イヤになったらスルーしてくださいませ。

11月のカンクンはハイシーズンではないので宿泊プランに朝食が付いています。
Fiesta Americana Coral Beachの朝食はバッフェスタイルでメキシカン、アメリカン、和食と種類も豊富。
そして美味しい。和食は食べられるだけありがたいという程度。
朝からガッツリいきます。

まずはフルーツで胃のウォーミングアップ。
cancun131102_1.jpg

コールドミール。
ハムもチーズもいっぱい種類があります。
cancun131102_2.jpg

ホットミール。
アメリカンもメキシカンもたくさんあるので食べきれない。
玉子料理は目の前で陽気なおばちゃんが作ってくれます。
↓これはオムレツ・ア・ラ・メヒカーナ。
cancun131102_4.jpg

旦那さまは毎朝和食を食べていた。納豆もあるよ。
cancun131102_3.jpg

毎朝日替わりでスープがあります。
今日は死者の日なので(?)ポソレ。
cancun131102_5.jpg

レストランにも死者の日の祭壇が飾られていました。
cancun131102_6.jpg

さぁ腹ごなしに泳ぐぞー!

午後ビーチから部屋に戻ったら、移動先のお部屋の準備ができています。とメッセージが入っていました。
ベルボーイを呼んで8階のオーシャンフロントルームへ移動です。

これこれ、この景色よ!
cancun131102_7.jpg

cancun131102_8.jpg

2日目の夜はホテル隣にあるシーフードレストラン「モカンボ」へ。
お店の人も陽気でとても感じがいいし、料理も美味しい。

キュウリが入った、なんとかカクテル。
美味しけどかなり強い。
mocanbo_2.jpg

まずは生牡蠣から。
mocanbo_3.jpg

ランゴスタ(ロブスター)のビスク
超ーうめー!超ーうめー!超ーうめー!
mocanbo_4.jpg

オープンエアーで気持ちよく食事ができます。
mocanbo_1.jpg
↑の四角い火鉢みたいなのにランゴスタ、えびのグリル、ムール貝のアヒージョがてんこ盛り。
↓これ
mocanbo_5.jpg

ポストレ(デザート)はティラミス。
mocanbo_6.jpg
お店の照明が暗めなので写真がイマイチ。

今夜もおなかいっぱい~。

カンクン3日目へ続く。
