この日のバンクーバーはどんより曇り空。
初夏とはいえ、やはり太陽が出ないと肌寒いバンクーバーです。


バンクーバーの観光名所(?)ガスタウンへ。
ガスタウンにはお土産屋さんの他にもオシャレなレストランやショップが軒を連ねています。
140613gastown_1.jpg


街中にお花が飾られています。
140613gastown_2.jpg 140613gastown_3.jpg
                          ちょっと面白い形の建物ですね。


続いて、イエールタウンへ。
こちらはかつて倉庫街だった場所をオシャレに生まれ変わらせたバンクーバーのトレンドエリアで、レンガ造りの古びた建物を利用したカフェやショップがたくさんあります。
私が住んでいた頃(17年前)はポツポツとおしゃれなショップが出来はじめていましたが人気も少なく少し危険な雰囲気でした。それが今やこの界隈は高層コンドミニアムが建つセレブのファッショナブルエリアと変身していました。

我が家の大好きなオイスターバーレストラン。
140613yaletown_3.jpg

140613yaletown_2.jpg

140613yaletown_1.jpg
私もここに住みたいです。。。はぁ(憧れのため息)

オイスターバーで食事のあとはセレブなコンドミニアムを眺めつつ、メープルの木々の中をお散歩。歩いてダウンタウンへ戻りましょう。


ホテルへ帰る前に寄り道。
大好きな「Tim Hortons」のメープルドーナツ。日本にも出店してくれないかなぁ。
140613timhortons.jpg


明日はお楽しみ「バンクーバーごはん編」!

お久しぶりの更新です。
最近は帰国のための荷造りをしたり、ワールドカップを見たり、ぼちぼち忙しくしていました。

先々週、バンクーバー旅行に行ってきました。
本当はこのバンクーバー旅行、4月のセマナサンタに行くはずだったのですが出発前夜、まさかの悪天候により変更を余儀なくされてしまい、旦那さまの貴重な有給休暇を使う羽目になってしまったのでした。
しかしバンクーバーへ旅行するには4月より6月の方が断然良い季節。これも「怪我の功名」というヤツでしょうか。    

今回は何事もなく無事に空港へ到着。さぁ早朝便のエアカナダで出発です。

国際線とはいえ5時間半ほどのフライトなので機内食は出ないと思いきや、さすがエアカナダ!朝ごはんが出ました。アメリカ系の渋チンエアラインとは違いますねぇ。
140612aircanada_1.jpg 140612aircanada_2.jpg


バンクーバー空港でレンタカーをピックアップし、スタンレーパークへ。
スタンレーパークはバンクーバーのダウンタウンからほど近く、広大な公園内は市民の手で管理されています。

公園内にあるバラ園へ。
140612stanleypark_1.jpg 140612stanleypark_2.jpg


バラの香りに包まれながら、しばし撮影大会。
140612stanleypark_3.jpg

様々な種類のバラが咲いています。
140612stanleypark_4.jpg

140612stanleypark_5.jpg

140612stanleypark_6.jpg

140612stanleypark_7.jpg


素敵なバラのアーチ
140612stanleypark_8.jpg

140612stanleypark_9.jpg


園内の全てが美しく管理されていて、どこにいても気持ちがいい!
140612stanleypark_10.jpg


森の中のお家といった佇まいですが、こちらはティールーム。素敵ですね。
140612stanleypark_11.jpg


しばらく園内を散策し、たっぷりと森林浴を楽しみました。

やっと、やっと、2013年旅日記の最終記事まで辿りつきましたー。
記事は溜めずに速やかに更新しましょうね。→アタシ

2013.12.14~23の長~いディズニーの旅を終え、旅の締めくくりはニューオーリンズ。
しかし前日のディズニーワールドで体調を崩してしまった私は、ほとんどニューオーリンズ観光をしておりません。
辛うじて復活した旦那さまが辛うじて観光してきました。
クリスマスのニューオーリンズは寒かった~。><


お世話になった「Bourbon Orleans Hotel」(バーボン・オーリンズ・ホテル)
NewO131224_1.jpg


ひたすら寝続けたベッド。
NewO131224_2.jpg


バスルームもきれいでした。
NewO131224_3.jpg


さすがはジャズの街ですね。
NewO131224_8.jpg


バーやレストランが軒を連ねる「バーボンストリート」
NewO131224_4.jpgNewO131224_5.jpgNewO131224_6.jpgNewO131224_7.jpg


ニューオーリンズの料理といえば、ガンボ・スープ(オクラのスープ)
18世紀頃アフリカからの奴隷たちがルイジアナにオクラを持ち込んだのがこの料理のはじまりだそうです。

バーボンストリートにある「ガンボ・ショップ」
NewO131224_10.jpg

「ガンボスープ」と「ポ・ボーイ」
NewO131224_11.jpg NewO131224_12.jpg
両方とも味付けが濃いーです。しょっぱい><
体調不良人向けの料理ではありませんでした。
元気なときに食べたかったー。


これにて2013年旅日記を終わらせて頂きます。
やっと2014年記事が更新できるー。

Walt Disney World 3日目。
この日はAnimal Kingdomです。

私の中では動物園なイメージなんですが。
ま、とにかく行ってみましょう。


アニマル・キングダムなだけにクリスマスツリーも動物で飾られています。
WDW131223_2.jpg WDW131223_1.jpg 


入園してすぐにデッカイ巨木が見えてきます。いかにも作り物っぽ・・・
WDW131223_3.jpg


まずは朝一に「KILIMANJARO SAFARIS」(キリマンジャロ・サファリ)へ。
朝一はファストパスでなくても待ち時間なしで入れます。
WDW131223_4.jpg


このジープに乗ってサファリツアーへGO!
WDW131223_5.jpg

ホントに動物なんかいるの~?と思いきや・・・
いるいる。そう、ここはアニマル・キングダム。


キリンとか。 武井壮に気をつけろ!
WDW131223_6.jpg


ゾウとか。
WDW131223_7.jpg


フラミンゴとか。
WDW131223_8.jpg


なんかわからん動物とか。
WDW131223_12.jpg


ライオンとか。 岩の上では雌ライオンが寝ています。
WDW131223_10.jpg

ライオンとか。
WDW131223_9.jpg

ライオンとか。
WDW131223_11.jpg
このショットが好き。やっぱり百獣の王はかっこいいね。
因みにライオンは朝に活動するらしいので、ライオン好きな人は朝一に行くことをお勧めします。


アニマル・キングダムのあとはハリウッド・スタジオに行く予定でしたが、残念ながらふたりとも体調不良でダウン。
旅の疲れとフロリダの暑さにやられたようです。
ディズニーはもうお腹いっぱいです。(汗)
ディズニークルーズはまた行きたいけどWDWはもういいかな・・・(´д`;)


もうちょい続くよ、2013旅日記。

Walt Disney World 2日目。
この日はMagic Kingdomです。
WDWの中でいちばんディズニーランドらしいのは、ここ。


もうすぐクリスマスとはいえ、フロリダは暑い~。
WDW131222_1.jpg


こちらもTシャツ、短パン姿(定番)のデブっちょアメリカ人でいっぱいです。
WDW131222_2.jpg


喫煙エリアを探していたときに、たまたま見つけたワッフル屋さん。
ふわっふわで美味しい~。デブっちょ日本人になっちゃう~。
WDW131222_3.jpg


みなさんがパレードに気を取られている隙に、人気撮影スポットでゆっくり撮影。
WDW131222_4.jpg


日も暮れて、シンデレラ城にクリスマスイルミネーションが灯り始めました。
WDW131222_5.jpg WDW131222_6.jpg
WDW131222_7.jpg WDW131222_8.jpg

WDW131222_9.jpg


夜はエレクトリカルパレードと花火。
プロジェクションマッピングで次々とお色直しをするシンデレラ城。
WDW131222_10.jpg

WDW131222_11.jpg

15年ぶりくらいにエレクトリカルパレードを見ましたが、やっぱり素晴らしい!

明日はアニマル・キングダム。
