必ず思い出すことが。

うちの亡くなったおばあちゃんが
老人施設に入所していた頃。

ちょうど七夕のころにおばあちゃんを訪ねて行ったら
大きい七夕飾りにおじいちゃん、おばあちゃんたちが
作った短冊がいっぱい掛けられていました。

なにが書いてあるのか気になったので見てみると
そこにはリアルな欲望が書かれておりました。


・若くなりたい
→そりゃ、いくつになっても若くなりたいやね。

・もっとお金がほしい
→まだ欲しいか。

・しょっぱいみそ漬けが食べたい
→老人施設の食事は薄味だもんね。

・あんたのほくろが気になる
→一体だれのほくろが気になるんだ?


冗談みたいだけど
ホントの老人の願いごと。

人間の欲望って果てしないね。


