今日は大掃除の日。
といっても大掃除の日が決まっている訳ではなく
「よっしゃ掃除するかっ!」と気まぐれに思いたった時だけ。

大掃除の日は床にモップをかけます。
こちらの住宅は床がタイル張りの家が多いみたいで
我が家は玄関とキッチンと2階の廊下がタイル張り。
基本、部屋じゃないとこはタイルの床です。

キッチンは特に頻繁に使う場所なのでかなり汚れます。
こちらへ来たばかりの頃は日本から持ってきた
クイックルワイパーみたいなのを使ってたけど
フローリングじゃないからいまいちきれいにならない。

やっぱりタイルの床にはモップがいちばんです。
雑巾がけよりぜんぜん楽ちんだし。
これ意外と楽しい。
小学校の頃の掃除を思い出します。

モップ用のバケツでバシャバシャ。
IMG_5168_convert_20100828095515.jpg

アミの部分でモップをギューっ。結構よく絞れます。
IMG_5169_convert_20100828095556.jpg

きゅっきゅきゅー♪
IMG_5170_convert_20100828095635.jpg

タイル掃除用の洗剤を少し入れれば
タイルの油汚れもさっぱりー。
キッチンにいい香りも広がります。
(なんか実演販売の人みたいね、あたし)

これで部屋も絨毯じゃなくてフローリングだったら
もっと掃除が楽になるんだけどな。

もともと好きじゃない掃除。。。
もっと楽しくできたらいいなー。


