昨日、弁慶に食事に行ったついでに
YAMAMOTO(日本食材店)へ買物に行きました。

この時期YAMAMOTOでは松茸を売っていると聞いて
どんなもんかなぁと覗いてみると
かなり立派な松茸がおいてありました。
値段もかなり安い!

お店のご主人曰く
日本で売られているようなかたちの良い松茸も
傘の大きいかたちの悪い松茸も味は変わらないそうです。
で、両方買ってみました。

たしかにどちらもいい香りがします。
IMG_5191_convert_20100829123120.jpg


さて、なに作ろうかな~。
松茸ごはん。松茸の天ぷら。。。
YAMAMOTOでネギ、白菜、春菊、豆腐も買ってきたし
これは鍋しかないね!


で、今夜は松茸鍋。
IMG_5192_convert_20100830121644.jpg

とり団子にもしいたけの代わりに松茸入れました。
代わりとゆうより、むしろこっちの方が贅沢。
松茸のいい出汁が出てマロニーもおいちい。
日本からゆずこしょう持ってきてよかったぁ。


今回は松茸の他に新鮮な根野菜(特にごぼうが立派!)
お刺身や冷凍さばなんかも買えて
しばらくはおいしい日本食が楽しめそうです。
新鮮な材料があると料理も楽しい^^

明日は松茸ごはんにしよ。




