LAを発ち、一路バンクーバーへ。
バンクーバーは13年前に語学留学で1年間過ごした街。
帰国後いちども訪れていなかったので13年ぶりのバンクーバーは
感慨深いものがありました。

今回のL.Aとバンクーバーの旅はバンクーバーで一緒に暮らした友達に会うための旅でもありました。
二人とも海外でしっかり家庭を築き、苦労もあっただろうけれど
人生を楽しんでいる素敵な女性たちです。
私はメキシコから、Rちゃんの暮らすL.A、Aちゃんの暮らすバンクーバーで再会できるなんて夢のようです。
Aちゃんとはバックパック背負ってアメリカ横断の旅もしたね~。
懐かしい~わ~。

空港に着いたらバンクーバーはどんより小雨模様。
当時ホームシックにかかり空港のロビーでひとり泣いてたことを思い出しました。
私もそんなかわいい頃があったのね。今じゃすっかり。。。

もともときれいなバンクーバー。
今年の冬季オリンピックを機にさらに美しい街になってました。
都市と自然が融合したコスモポリタン。
ビックリしたのはタクシーがほとんどプリウス(電気自動車)に
変わっていたこと。
さすがカナダ、環境に配慮してますね。

ダウンタウンは海に囲まれていて、そこは入江になっているので
いつも海は穏やかです。
IMG_5193_convert_20100926082356.jpg


街の対岸にあるグランビルアイランドへ出掛けました。
IMG_5346_convert_20100928041933.jpg

グランビルアイランドへはこのポンポン船に乗っていきます。
IMG_5352_convert_20100926083022.jpg

IMG_5206_convert_20100926082659.jpg

このグランビルアイランドには生鮮食品マーケットやお土産やさん
アートギャラリーなんかがあって平日でも大勢の人で賑わっています。
IMG_5350_convert_20100928061331.jpg

IMG_5351_convert_20100926082831.jpg


ダウンタウンの端にあるスタンレーパーク。
海に囲まれた広大な森の中には水族館やバラ園などがあり
市民の憩いの場となっています。
ここでは野生のアライグマやリスやスカンク(あまり遭遇したくない)
なんかに普通に逢えます。
このスタンレーパークは民間業者ではなく、バンクーバー市民が
管理しています。
自然を楽しみ大切にしているカナダ人らしい取り組みですね。
IMG_5379_convert_20100926083117.jpg

せっかくなので水族館へ入ってみました。
イルカくんたちもがんばってます。
IMG_5388_convert_20100926083211.jpg


ダウンタウンからスカイトレインで30分ほど行ったアバディーンという街にはなんと「ダイソー」があります。
品揃えも日本と全く一緒。どれも1個CA$2です。
IMG_5392_convert_20100926083254.jpg


13年ぶりのバンクーバーへ旦那さまと一緒に来れて本当に良かった。
おじいちゃん、おばあちゃんになっても、また来たいな。

Aちゃん、またあそびに行くね~!

