体調もだいぶよくなって、ブログを書く元気も出てきました。

私が毎日読ませてもらっているHIROKOさんのブログで
以前紹介されていた和風ピーナツのお話。

私も変な名前の和風ピーナツ知ってます。

トルーカ⇔メキシコシティ空港間を走っているカミナンテバスに乗ると
もれなくもらえるこのお菓子。

その名も「盆栽」
IMG_5444_convert_20101016041155.jpg

盆栽の文字が達筆でまた日本っぽい。
このピーナツ、ちょっと硬めですがお醤油味で意外とおいしい。

この前、カミナンテバスに乗った時
メキシコ人が2個くれと言って断られていた。

↑この「盆栽」ピーナツ、店頭では見たことがありません。
もしかして、カミナンテオリジナル?


「味」も意味不明ですが
「盆栽」もかなり意味不明。
てか、なぜに「盆栽」

最近、意味不明な漢字のタトゥーを入れている外国人(ここでは私が外国人ですが)をよく見かけますが、彼らはその漢字の意味はどうでもよくて、その漢字のフォルムがかっこいいと思っているらしい。

以前うちの近所でも
「節水」ってプリントされたTシャツ売ってました。
メヒコもエコ推進中。


因みに最近我が家ではこのピーナツがヒット中!
IMG_5445_convert_20101016041421.jpg

しょうゆ味のハポネスもいいけど
やっぱり chile y limon もおいしいね。

