はやいもので11月も後半、もうすぐ師走です。
イベントがあってもなくても、これからの時期はなんだかワクワクしますね。

我が家もクリスマスに向けていろいろ準備中です。
昨日はクリスマスツリーとポインセチアを飾りました。

一気にクリスマスっぽくなりました。
IMG_5706_convert_20101123050819.jpg

このミニツリー、生のローズマリーの木で出来てるんです。
リビングがローズマリーのいい香りに包まれてます。
オーナメントの赤いボールは旦那さまが飾ってくれました。


ポインセチアってメキシコが原産国って知ってました?
ポインセチアという名前の由来はアメリカ合衆国の初代メキシコ公使であったJ・R・ポインセットから来ているらしです。(ウィキりました)
ここメキシコでは「NOCHE BUENA」(ノチェ・ブエナ)と呼ばれ聖夜という意味。
日本では見たこともないでっかいポインセチアも売ってます。


お店もクリスマス一色。
IMG_5455_convert_20101123050924.jpg

おっきいきれいなクリスマスツリーがいっぱいです。
日本でこんなでっかいのは飾れないなー。
やっぱ外国だなー。


今週末は家のデコレーションはじめます。
んーワクワク。

