メキシコに来て「うわっ、これ、うまー!」と思った食べ物は数あれど、最近ハマっているのはこれ。

タンピコ
IMG_5905_convert_20110127052014.jpg

IMG_5906_convert_20110127052057.jpg

よく巻き寿司に入っているこの「タンピコ」。
以前、ここで紹介したメキシコのSUSHIでも書きましたが、かにかま、玉ねぎ、チレ、マヨネーズを混ぜたものです。日本の廻るお寿司屋さんによくある軍艦巻きの「かにサラダ」に限りなく似てます。
タンピコはチレが入っているのでちょっとだけ辛いかにサラダというかんじです。
因みにSIN CHILE(チレなし)もあります。

お寿司に入っていても美味しいけど、メキシコ人はこれを炒飯にかけて食べます。
この食べ方、旦那さまがメキシコ人から教わったそうな。
やるな、メキシコ人。
私も試してみたらば、すっかりハマりました。


今日のランチは「タンピコチャーハン」
IMG_5908_convert_20110127052131.jpg

ん~このピリ辛クリーミーが癖になる。
