新年あけましておめでとうございます。

皆さま良い年を迎えられましたでしょうか。
うちはのんびりグダグダな食う寝る正月です。
年越しそばも食べたし、今日はお雑煮も作ったし、日本らしいお正月です。

今年は旦那さまの実家のお雑煮を作ってみました。
IMG_5880_convert_20110102135614.jpg
自家製みつ葉もトッピング。いい香りです。


うちの実家の雑煮は大根、人参、ごぼう、こんにゃく、塩鮭等、具沢山だけど、旦那さまの実家の雑煮はとてもシンプル。とろろ昆布が入るのがおもしろい。
お餅もうちは煮るけど、旦那さまの実家は焼き餅。
地方や家庭によって雑煮もいろいろ違うもんですね。

実は私、餅が嫌いです。
だからいつも私の雑煮は餅なし。
それって雑煮っていうのだろうか・・・

なにはともあれ

2011年も健やかで素晴らしい年になりますように。



