のんびり過ごしたお休みも今日で終わり。
突然旦那さまが「にっこう行く?」
私「へ、日光?」
旦「いやいや日航」
で昨日、ホテル日航内の弁慶へおせちを食べに行ってきました。

エントランス前にはワイルドな門松が飾られてました。正月だねー。
IMG_5883_convert_20110104115749.jpg


今回頂いたのは「迎春膳」 贅沢なラインナップ!
IMG_5887+-+繧ウ繝斐・2_convert_20110104123520

まずは「なます」と「お雑煮」
IMG_5890_convert_20110104114431.jpg
なます大好きなんです。紅白でめでたいね。
鶏出汁のお吸い物のお雑煮には鴨も入って、いいお味です。

「お造り」 大トロでかっ!
IMG_5895_convert_20110104114518.jpg

「鯛の焼き物」
IMG_5898_convert_20110104114700.jpg
お頭付きです!まさか一尾出てくるとは・・・
まさしく「めでたい」ですね。

「炊き合わせ、昆布巻き、田作り、数の子、黒豆、栗きんとん」等々。
おせち料理それぞれの意味を噛みしめながらゆっくりと味わいました。
扇形のお赤飯もうれしいですね。
IMG_5896_convert_20110104114600.jpg 
↑ ロブスターの天ぷら!!                       ↑↑
何度食べてもおいしいです。        このえびの左隣のオレンジ色の薄いのは「からすみ」
                   生まれてはじめて食べた「からすみ」。旨すぎてビールおかわり!


これは追加オーダーの茶碗蒸し。
IMG_5893_convert_20110104114840.jpg
白身魚、えび、うなぎが入っていて旨いんです。
弁慶に来ると必ず頼んでしまう。

迎春膳のデザートは「おしるこ」
IMG_5901_convert_20110104114805.jpg
甘さ控えめで満腹でも完食。


こんなにおせちをありがたく美味しく頂いたのははじめてです。
日本の食文化って素晴らしいですね。
日本人でよかった。つくづく・・・
旦那さま、ありがとう。


今年もうまいもの満載でお届けします。

