先日久しぶりにメルカド(青空市場)に行ってきました。
相変わらずの賑わいで新鮮な野菜や果物、肉や魚(新鮮かどうかは不明)、衣類や日用品
パチものCD等々なんでも売ってます。果物は試食させてくれるし、なんでも格安。

春を感じさせてくれるこんなものが売ってました。

菜の花。
IMG_5915_convert_20110202224319.jpg

メキシコにも菜の花ってあるんですね。

この辺のスーパーには葉物野菜の種類が少なく、あってもレタス、キャベツ、ほうれん草くらい。
メキシコシティにある大きなメルカドや日本食材店に行けば春菊や白菜なんかも手に入るけど、そう頻繁に行ける距離じゃない。
地元のメルカドでこんな新鮮な菜の花に出会えるなんてとても嬉しい。


せっかくなので、シンプルにおひたしにしました。
IMG_5917_convert_20110202225505.jpg

我が家はいつもしょうゆマヨをつけて頂きます。
菜の花独特のほろ苦さと甘みがあってとても美味しかったです。

メキシコでも旬のものを味わえるなんてとてもしあわせ。


買物してたらタコス屋のおじさんがバルバコア(羊肉)のタコスをくれたけど臭くて食べれなかった・・・
おじさん、ごめんなさい。


