5月7から4泊でサンフランシスコへ行ってきました。
はいはい旅づいてますね。
メキシコシティから飛行機で5時間。
映画2本観てコーヒー飲んでたら着きました。

サンフランシスコは寒かった!
お天気は良くても風がとても冷たい。
カリフォルニアとはいえ油断はできません。

サンフランシスコといえば坂の街。
よくぞこんな坂の多い場所に家を建てたもんです。
ここに住んだら、かなりの健脚の持ち主になれるはず。
DSC_0247_convert_20110526050720.jpg

ケーブルカーの渋滞。
DSC_0151_convert_20110526045913.jpg


ケーブルカーに乗って「フィッシャーマンズワーフ」へ。
ここはお土産屋さんや名物のクラムチャウダーのお店などが軒を連ねていて
観光客で賑わっています。
DSC_0127_convert_20110526045805.jpg


ダウンタウンから海を挟んで僅か3kmの位置にある「アルカトラズ」通称「THE ROCK」
かつて、あのアルカポネもここに収監されていました。
距離は近いけれど脱獄しても水温が低すぎて誰一人として泳ぎ着けなかったそうです。
フェリーなら、たった30分で着けるのにね。
DSC_0201_convert_20110526050359.jpg


アルカトラズから見たサンフランシスコの街。すごい坂道ですね。
アルカトラズの囚人たちはこの景色を眺めては自分の犯した罪を悔やんだそうです。
「この海の向こうに自由がある。でも二度とあそこへは戻れないんだ」と。
DSC_0193_convert_20110526050248.jpg


アルカトラズから見た「ゴールデンゲートブリッジ」
DSC_0176_convert_20110526050104.jpg


フィッシャーマンズワーフの並びにある「PIER39」
ここもお土産屋さん通りなんだカニ。
DSC_0210_convert_20110526050510.jpg


ピア39の中ではドデーンとアシカくんたちがお昼寝中。
デカいけど、なんかかわいい。
DSC_0221_convert_20110526050621.jpg


勾配がキツすぎてまっすぐの道路では危険だったため
こんなウネウネ道になってしまった「ロンバートストリート」
普通に車が走ってます。
DSC_0271_2_convert_20110526114620.jpg


やっぱりクリーンな街はいいやねー。
だって、メキシコきちゃないんだもん。


次回ごはん編へ続きます。
