2ヶ月半ぶりの更新になってしまいました。
震災が起きてから、なんだかブログを書く気にもなれず。
書かないでいると段々面倒になり早2ヶ月・・・

実は震災が起きた3月11日から二週間ほど帰国していました。
ちょうど一年ぶりの帰国でした。
成田到着の寸前に地震が発生し数時間上空で待機の後、その日は成田も羽田も閉鎖されたため石川県の小松空港に着陸することになりました。
東北地方で地震が発生したということ以外はまったく状況がつかめないまま小松空港へ。
限られた時間だけ小松空港のロビーに出ることができたので、そこではじめて震災の状況をテレビで知り、信じられない光景に愕然としました。
結局その日は機内で一夜を明かし、翌朝小松空港から成田へ到着。
成田空港もロビーや通路で一夜を明かした人たちでいっぱいでした。
いつ動くかわからないJRも京成も長蛇の列でした。

翌日からは急遽行われた計画停電でほとんどの電車が止まっていました。
幸い上越新幹線は本数を減らしながらも運行していたので新潟の実家には帰ることができました。
改札を出たところで待っていてくれた父の顔を見たときはやはりホッとしました。

無事うちと旦那さまの家族に会えただけでもありがたいことです。
温泉に入り美味しい食事も頂きました。本当に感謝です。

被災された方々には辛く長い日々だと思います。
一日も早く落ち着いた生活に戻れることを願って止みません。


そしてこの私のブログ、ほとんどが食べものネタ。
こんな時に不謹慎かな。とも思いましたが年頭に掲げた
「今年もうまいもの満載でお届けします。」のマニフェスト(←おおげさな)どおり
これからも食べものネタ、書き続けることにしました。
みなさんが元気になれることを信じて!


