4月21日からセマナサンタのお休みにグアダラハラへ行ってきました。
トルーカからグアダラハラへは車で約5時間。
ほぼ全線ハイウェイで行けてメキシコにしてはめずらしくきれいな道路が続きます。
道路もフラットでトペもない(高速だから当り前)けど、やたら料金所が多い。
景色に変化がないので飽きます・・・

グアダラハラといえば、ミゲル・イダルゴの壁画。
大きいと聞いていたけど、ほんとにデカかった。
ハリスコ州庁舎の天井と壁一面に描かれた
「立ち上がる僧侶イダルゴ」
DSC_0011_convert_20110526024018.jpg
コワいっちゅーねんっ。


セントロの至る所で見かけるこの観光馬車。
乗らない手はありません。みんな乗ってるから恥ずかしくないしね。
1時間半かけてセントロや街の中を走ってくれます。
IMG_6149_convert_20110526023452.jpg

馬車に揺られながら、この男の子が名所、建物などの説明をしてくれました。
スペイン語でまったくわかりませんでしたが(笑)
IMG_6142_convert_20110526023518.jpg



2日目はテキーラ・エクスプレスに乗ってテキーラ村へ。
この観光列車、グアダラハラからテキーラ村まで僅か50kmの距離を2時間かけて走ります。
その間ビール、テキーラ飲み放題。マルガリータがうまかった!
DSC_0036_convert_20110524123122.jpg

車内では陽気なマリアッチの演奏を聞きながら、歌いながら飲んだくれるメキシコ人たち。
IMG_6187_convert_20110526025824.jpg

車窓からアガベ畑が見えてきました。
DSC_0065_convert_20110526025751.jpg

皆さんかなり酔っ払った状態でテキーラ村に到着。
バスでテキーラ工場へ移動。

テキーラの原料となる「アガベ」の根(?)を切る作業。
この部分をパイナップルと呼ぶらしい。
DSC_0070_convert_20110524123357.jpg

工場内はアガベを蒸留している臭いが充満していて、それだけで酔いそう@@
そして途中の休憩所でもビール、テキーラ飲み放題。

ランチは民族舞踊を見ながらメキシコ料理のビュッフェ。
ここでもビール、テキーラ飲み放題。
IMG_6213_convert_20110524123503.jpg

またもや帰りの列車内でもビール、テキーラ飲み放題。
単なる酒飲み列車ですね。

帰りはデカイ声でしゃべりまくるお姉ちゃん、両脇を抱えられてるおじさん、駅の入口で寝ちゃってるおじさんやら、泥酔者続出のおかしなテキーラ・エクスプレスでした。
とにかくお酒が好きな方にはおすすめの列車です。


実はこの旅行中ずっとお腹を壊していて美味しいものを食べた記憶がまったくありません。
暑くてグデ~っとしてたことはハッキリおぼえてるけど。


