はい、サンフランシスコごはん編でございます。
こちらでも美味しいものをいっぱい頂いてきました。
サンフランシスコに来たならやはり美味しいシーフードが食べたい!ということで
ガイドブックやブログなどで美味しいと評判のお店に行ってみることにしました。


初日に訪れたのはフィッシャーマンズワーフの外れにある
Scoma's」(スコマズ)←カタカナで書くとマズそうな名前になりますね。
ここのブイヤベース(写真上段右)が美味しいらしい。
ん~、ブイヤベースというよりシーフードのトマトシチューといったかんじ。
私的にはシンプルなムール貝のワイン蒸しとシーフードパスタの方が美味しかったです。
いずれもたっぷりの量で食べきれませんでした。
地元じゃないのでお持ち帰りが出来ないのが残念。
全体的にお値段高めでございます。
DSC_0156_convert_20110527010304_4.jpg



         フィッシャーマンズワーフでクラムチャウダーを食べるならここがお勧め。
     「BOUDIN SOURDOUGH BAKERY & CAFE」(ボーデン・サワード ベーカリー&カフェ)
外観はオシャレなパン屋さんですがかわいい雑貨なんかも売っていてうっかり色々買ってしまいます。 
                DSC_0203_convert_20110526115705.jpg

             酸味の強いサワーブレッドの中にクラムチャウダーが入っています。
クラムチャウダーは勿論美味しいけれど、このサワーブレッドが外はカリッと、中はモッチリで美味しい。
             DSC_0205_convert_20110527020330.jpg

                クラムチャウダーの缶詰もあります。お土産にいいかも。
                IMG_6260_convert_20110528005530.jpg



                SFでは有名らしいラーメン屋「刀屋」。
        ホテルの近くだったので毎日お店の前を通りましたが、いつも混んでました。
                IMG_6214_convert_20110527012757.jpg

ラーメンとミニウニいくら丼のセット。
ラーメンは「並んで食べるほどかな・・・」というのが正直なところ。
IMG_6215_convert_20110527010343_2.jpg


         
            ジャパンタウンの中にある日本食「たからレストラン」。
                   IMG_6227_1_convert_20110527021938.jpg

定食のおかずを2種類選べるのが嬉しい。(Lunch.Dinner共にあり)
旦那さまはお刺身ととんかつ。私は天ぷらと鯖の塩焼きをチョイス。
ディナーセットでは小鉢と茶碗蒸しとデザートも付きます。あずきアイスおいしかった^^
ここは「なんちゃって」じゃなくてホントの日本食。
お店の方もとても感じが良くて、美味しかったです。ご馳走さまでした。
          DSC_0233_convert_20110527015710.jpg


今回も楽しい美味しい旅でした。
旦那さま、次は何処へ。。。

