いいお天気が続いています。
時折、夕方の雷雨に見舞われますが。
そのいいお天気とたまに突然降ってくる大雨のおかげで庭の芝生は延び放題。

ボーボーです。
IMG_6261_convert_20110602042829.jpg

そろそろ芝刈りしてもらわなきゃな・・・

普段アパートの敷地内の何処かにいる庭師(?)のおじさんにいつも芝刈りをお願いするんだけど
これがいっつもアテにならない。予約なんかしたってその日に来たことなんか一度もない。
確実なのは、たまたまご近所の家の芝刈りをしてるところをとっ捕まえて
「今からうちの芝も刈ってー!」と『ごり押し』すると大体その日に来てくれる。

今回もいつもどおりの展開。
先々週末おじさんに芝刈りをお願いしたら
「今日は無理だから来週火曜12時に行くよ」
「来ないだろうなぁ」
期待半分で待っていたら、やっぱり来ない。

で、先週末またお願いしたら
「今日は無理だから来週月曜10時に行くよ」
「ゼッテー来ねーな」
案の定来ない。

ジャングルになっちまうぢゃねーかっ!


今朝起きたら、どこかから芝刈り機の音が。
運良くうちの前の家の芝生を刈っていた。
よっしゃ、今日は絶対に来てもらうからね!
早速おじさんにお願いしたら「ここが終わったら行くよ」とようやく来てくれた。

うちに来てくれるまでの約30分間、おじさんたちが帰ってしまわないか何度もチラ見していた私。
疲れるわ。。。


庭さん待機中。
IMG_6264_convert_20110602042748.jpg

やっと来たよ。。。
ジャンジャン刈ってちょーだい!
IMG_6267_convert_20110602042912.jpg


はい終了。
なんか所々ハゲてますね。
IMG_6268_convert_20110602042947.jpg


ここへ来たばかりの頃はこの「芝刈り依頼」がとてもイヤだった。
だってお願いした日に絶対来ないんだもん。家のメンテナンス関係も然り。
日本人的感覚で「何度も頼むのも悪いかな・・・」なんて遠慮もあったし。
今となっては、そんな遠慮はなくなりましたが。

メキシコに住んでいる限りは
「なんでも言わなきゃダメ」
「ダメならごり押し」
「でも期待はしない」
「やってくれたら笑顔でお礼」
ここでストレスを溜めずに生活していくにはこれですね。


そして朝から水が出ない・・・
やっぱりストレス溜まるわ(怒)


