先月YAMAMOTOへ日本食材を仕入れに行った際に買ってきた「さんま」
それも宮城県宮古産の!(←店のおじさんがそう言ってた)

旦那さまはさんまを見つけて大喜び。
彼はさんまが大好きだ。
私もまさかメキシコでさんまが買えるなんて思ってもみませんでした。
5尾買ってきたものを冷凍して1尾ずつ大事に大事に頂いてます。
だって貴重なさんまちゃんですからねー。


日本から持ってきた「魚焼き機」
さんまの塩焼きもブリの照り焼きもみんなこれで焼きます。
遠赤外線で美味しく焼けるんです。
煙が出ないのがうれしい。
タイガーさん、ありがとう。
IMG_6291_convert_20110607225653.jpg


さんまちゃんスタンバイおーけー。
IMG_6281_convert_20110607224212.jpg


今日も美味しそうに焼けました。
IMG_6289_convert_20110607224339.jpg


もう一品。マカロニサラダ。
たまに無性に食べたくなるんです。
IMG_6286_convert_20110607224306.jpg



ところで、魚の単位(数え方)がイマイチ曖昧だったので調べてみました。

◎尾ひれのついている小さめの魚 →「何尾、何匹」

◎まぐろ、かつおなど大きな魚 →「何本」

◎いか、たこ →「何バイ」(杯、盃)

因みに、鯉(こい) →「何折」(おり) だそうです。


日本語は難しいね。

