ここのところ毎日雨が降ってます。
まるで日本の梅雨のよう。
あれほどの湿度はないけど。
寒いです。


ベラクルスの方に大きいハリケーンが来ているそうで、その影響で雨が降り続いてるらしい。
しかし毎日朝から晩までずーっと降りっぱなし。
一時も雨が上がらない。


ここ2週間くらいは雨ばかり降っているのでお肌もしっとり。
乾燥で体が痒くなることもなくいいかんじです。
洗濯物を外に干せなくて困るけど。


メキシコはインフラが整っていないので、雨が降ると道路に水が溜まり川のようになります。
道路のアスファルトにも大きな穴がいっぱいあいてるし。
あんな穴にハマったらタイヤ、バーストしてまうわ!
ただでさえ交通マナーが悪いせいで渋滞だらけなのに、そこへ道路が川状態となると最悪。


昨日、歩道を歩いていたら、思いっきり車の水しぶきを浴びました。
歩行者がいるのは完全にわかっているはずなのに減速すらしないで走り去っていく車。
前にも後ろにも対向車もいないんだからいくらでも減速出来たはず。
頭からコートからびしょ濡れになりました。もうハンパない。
そのことを旦那さまに話したら「あー、メキシコ人はそーだよ」とサラッと流された・・・


インフラの問題じゃない。
人の問題だった。
モラルを持たない人たちにそういうことを求めても無駄なこと。


この国の道路がいくら整備されても絶対に渋滞は緩和されないんだろうな。


