メキシコ人の80パーセント以上はカトリックで、毎週日曜の午前はミサに出かけます。
土曜の夜のフィエスタで騒ぎ疲れて寝ちゃってる人も多々いると思いますが・・・
日曜日の午前の町はとても静か。

だから私はこの時間帯に買物に行くのが好き。
道路も駐車場も空いているし、週末には比較的新鮮な生鮮食品も入荷している。

大きいカートを押して「おー今日の人参きれいじゃん」などと、ひとりブツブツ言いながら買物してます。周りから「変な小さい日本人が買物してる」って思われてるかもね。


本日のお買い物
frutas_3.jpg
メキシコ料理には欠かせないシラントロ(コリアンダー)、イタリアントマト、ライム。
我が家の食卓に欠かせないノパル(ウチワサボテン)等々。


メキシコは果物が安くてとても美味しい。
こちらに来てから果物を沢山食べるようになりました。


ここ最近はパパイヤの美味しさにハマってます。
いままでパパイヤって、見た目気持ち悪いし、ちょっと変な臭いするし、敬遠してたんだけど、何故かある日突然好きになりました。
いままで嫌いだった人を、なにかの拍子で突然好きになってしまった・・・みたいな。
そうなると、もう大好きになっちゃうでしょ。そんなかんじ。


今日はタイミング良くパパイヤが入荷したばかりで、お兄ちゃんが品出しをしていたので、今日すぐ食べるものと週末くらいに食べ頃のものと、ふたつ選んでもらいました。


左:今日食べるP  右:週末食べ頃P
papaya.jpg
やっぱ気持ち悪いよね (´Д` )

  ↓でも大好きなの

ライムをしぼっていただきまぁす(^人^)
papaya_1.jpg
                
あっま(≧∇≦)

