前日のお食事も消化しきれてないと思いますが、構わずいきます。
霧島編です。


霧島は温泉で有名ですが、他に霧島ポーク、霧島茶などが有名です。
霧島へ来たら絶対外せないのが、ここ↓


「黒豚の館」
すごい名前ですね。その名のとおり、黒豚専門店です。
ここも新婚旅行以来、ずっと行きたかったお店。
愛らしい黒豚ちゃんたちが迎えてくれます。
kurobuta_1.jpg



このロースカツ、普通のトンカツとはちと違う!
赤身と白身のバランスが絶妙。
黒豚の白身は甘みがあって、とても美味しいのです。
黒豚の白身はまったくしつこくないので、あえて脂身とは呼ばないそうです。
kurobuta_2.jpg
うれしい黒豚の豚汁付きです^^


「黒豚しゃぶカツ」
しゃぶしゃぶのお肉をカツにしてしまうなんて贅沢だわ。
やわらかジューシーでサクサク食べれちゃうのです。
kurobuta_03.jpg


こちらの「黒豚の館」さんでは黒豚ソーセージや焼豚などの加工品も販売されています。
お取り寄せもできますよ。
因みに、黒豚ソーセージ、絶品です。



さて、鹿児島旅行の締めくくり。
「旅行人山荘」でのお夕食です。
せっかくなので特別料理「薩摩懐石」をお願いしました。


フロントで「かなりのボリュームですよ」と言われましたが、ホントにすごいボリュームでした。
ryokouzinsansou_1.jpg



おしながき
ryokouzinsansou_2.jpg



どれも鹿児島の美味しいものばかり。
ryokouzinsansou_3.jpg


次から次へとお料理が運ばれてきます・・・


鹿児島薩摩牛に、黒豚軟骨煮に、黒豚しゃぶしゃぶ
なんて贅沢なんでしょう。
ryokouzinsansou_4.jpg


この後、デザートのメロンに続き
茶飯とお吸い物、お蕎麦も出されました(汗)

どれもホントに美味しかったです!
美しい料理をありがとうございました。
ごちそうさまでした。
ビバ、鹿児島!


さぁ、明日はパリへ出発だぁ(^o^)丿

と、その前に・・・

