日焼けのかゆみもだいぶ治まってきました。
日焼け後の乾燥した肌には雨季の湿った空気はやさしい。
昨日も雹(ひょう)が降りました。


最近うちの近所にマリスコス(シーフード)レストランが出来ました。
そこは過去にタコス屋、アルゼンチン料理屋と、なにをしてもあっという間に潰れてしまうとゆう、いわくつきの物件。どこにもありますよね、そうゆう場所。

しかし今回は少し様子がちがう。
週末はいつも駐車場は満車だし、結構お客さんも入ってる。
試しに週末行ってみました。

このお店はメスカルが売りのようで、メスカルのメニューが豊富。
メスカルとは、アガベ(竜舌蘭)を原料としたメキシコ特産の蒸留酒の総称。
テキーラとは似て非なり。
テキーラ村で特定の竜舌蘭を原料に作られたものだけがテキーラになります。

メスカルは sal de gusano(サル・デ・グサーノ)とオレンジを肴に飲みます。
サル・デ・グサーノとは、粉状に挽いたグサーノ(イモムシ)と唐辛子を混ぜた塩。ちと臭い。

メスカルは、薬臭くて私には飲めませんでした。
旦那さまは、頑張って2杯飲んでました。
そして写真撮るの、すっかり忘れました・・・


これは口直しに飲んだクラリコット。日本ではサングリアですね。
craricott.jpg


マグロのカルパッチョ。
ここのはクリームチーズがトッピング。これアリかも。
carpaccio.jpg


お約束のセビッチェ。まぁ普通。
ceviche.jpg


週末だけのメニュー、パエリア。
↓これ、かなり看板に偽りあり。2度目はナイな。
paella.jpg


デザートは揚げたてチュロス。
チョコレートを付けて食べると美味しいね。
churos.jpg


途中、お店のおじさんに、メキシコ版けん玉(デカっ)をさせられました。
おっ、入った!
kendana.jpg

ご褒美にまたメスカル(?)飲まされてた・・・

帰宅後は目が回って、即爆睡。


なかなか楽しいお店でした。
また遊びに行こうかな。
メスカルは飲まないけどね。

