私は漬物が大好きだ。
浅漬けでも古漬けでも千枚漬けでもなんでもいい。
これさえあればいくらでもごはんが食べられる。
ピクルスも好きだけど、やっぱり日本の漬物にはかなわない。

9月にロサンゼルス旅行に行った時、日本食スーパーで買ってきたたくあん。
大事に大事にとっておいたけど、そろそろ食べないと消費期限がヤバい。
たくあんなんてどんくらいぶりだろう。

九州産大根!
IMG_5709_convert_20101123051018.jpg


袋を開けると、あの芳醇なにほいが。。
IMG_5710_convert_20101123051052.jpg

もったいないので薄切り。(そうでもないか)
このたくあん6枚でごはん二膳頂きました。
日本人に生まれてよかった。


そして冷蔵庫も芳醇なにほい。。

か~たまらんね~。


ぎっくり首

もうすぐクリスマス

comment iconコメント ( -8 )

Re: タイトルなし

★はぽねしたさん
旦那はかなり回復して元気にしてますよ^^
私もL.Aに行った時、MITSUWAで米ぬかを発見して買おうか迷いましたが空港で没収されるのもイヤだったので断念しました。確かに毎日の作業も面倒ですよね。
白菜漬けいいですね~。うちも週末白菜買いに行こうっと!

名前: やや [Edit] 2010-12-03 02:38

ややさん、こんにちは。旦那様の首の具合はいかがですか?早くよくなりますように。
ぬか漬けはどうしようか悩んでいる所です。ちょっと(かなり・笑)臭うのが難点ですよね。毎日かき回してあげないといけないし・・・でスーパーで売っている米ぬかを手に取っては戻すの繰り返しです。でもそろそろ白菜のシーズンで白菜の塩漬けもいいなぁなんて思ってます。

名前: はぽねした [Edit] 2010-12-01 06:12

Re: タイトルなし

★めひかーなさん
マナガツオ買えてよかったですね!
今日の晩ごはんはおいしい煮付けですね^^
へぇ~PAMPANOっていうんですね。こんどメルカドで買ってみよう。ありがとうございます!

名前: やや [Edit] 2010-11-29 07:54

ややさん、こんにちは!
『マナガツオ』情報、ありがとうございます!実は、昨日YAMAMOTOに行ったら、その『マナガツオ』を発見!迷わず購入しました。煮付け、作ってみます。あ、スペイン語ではPAMPANOって名前でした。

名前: めひかーな [Edit] 2010-11-29 04:02

★めひかーなさん
コメントありがとうございます!
やっぱり日本人は漬物と白いご飯ですよね。
うちは魚は大体YAMAMOTOで買っています。店のおじさんに尋ねれば何の魚かおしえてくれますよ。
例の『マナガツオ』は先日行ったサンファン市場にも売ってました。
残念ながらスペイン語でなんて言うかはわかりませんが・・・ごめんなさい。
因みにYAMAMOTOに行けば美味しい魚が手に入りますよ。日によって魚は変わりますが、まぐろの刺身とかは多分いつでもあると思います。

名前: やや [Edit] 2010-11-28 10:20

ややさん、こんにちは。
お漬け物、いいですよね~!日本にいる時は、毎日何かのお漬け物をわたしも必ず食べてました!
ところで、ややさんの10月のブログに登場した『マナガツオ』が気になって仕方がありません。うちのだんなくんもお魚好きなので、興味津々。こっちでお魚を買おうとすると、スペイン語表記が日本の名前とつながらなく、結局何かわからなくて、買えないことが多いんです。『マナガツオ』は、スペイン語では何という名前で売っていますか??

名前: めひかーな [Edit] 2010-11-28 01:53

Re: タイトルなし

★はぽねしたさん
やっぱり大切な食材はギリギリまで大事にしてしまいますよね。好きなものは特に。
たくあんのにほい懐かしかったです。はぽねしたさんはぬか漬けを作っているんですか?スゴイ!食べたいなー。ペヤングも食べたい~!

名前: やや [Edit] 2010-11-25 10:49

ややさん、こんにちは~。大切な食材を大事に大事に取って置いてしまう気持ち一緒です。あ、でも今回ぺヤングは1ヶ月のうちになくなっちゃいました(笑)。
あの独特なにほい、日本ですよね~(笑)。美味しい漬物があれば他におかずはいらないってぐらいご飯が入っちゃいます。家もたくあんが冷蔵庫に入ってますよ。浅漬けもよく作ります。最近ではぬか漬けが懐かしくて米ぬかを手にとっては戻すの繰り返しです(笑)。

名前: はぽねした [Edit] 2010-11-25 04:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

