新年あけましておめでとうございます。

皆さま良い年を迎えられましたでしょうか。
うちはのんびりグダグダな食う寝る正月です。
年越しそばも食べたし、今日はお雑煮も作ったし、日本らしいお正月です。

今年は旦那さまの実家のお雑煮を作ってみました。
IMG_5880_convert_20110102135614.jpg
自家製みつ葉もトッピング。いい香りです。


うちの実家の雑煮は大根、人参、ごぼう、こんにゃく、塩鮭等、具沢山だけど、旦那さまの実家の雑煮はとてもシンプル。とろろ昆布が入るのがおもしろい。
お餅もうちは煮るけど、旦那さまの実家は焼き餅。
地方や家庭によって雑煮もいろいろ違うもんですね。

実は私、餅が嫌いです。
だからいつも私の雑煮は餅なし。
それって雑煮っていうのだろうか・・・

なにはともあれ

2011年も健やかで素晴らしい年になりますように。


スポンサーサイト

紅白歌合戦

1周年記念

comment iconコメント ( -2 )

Re: タイトルなし

★HIROKOさん
あけましておめでとうございます。私もHIROKOさんのブログ楽しみにしています。
シンプルなお雑煮も美味しいものですね。やっぱりかまぼこを食べるとお正月気分になりますね。
紅白はありがたい気持ちで見させてもらいました。日本にいたらほとんど見ないのに真剣に見ちゃいました。

名前: やや [Edit] 2011-01-04 11:03

ややさん あけましておめでとうございます。今年もブログ楽しみに読ませてもらいますね!
旦那様のご実家のお雑煮おいしそうですね。うちはすまし汁に鶏肉と大根とにんじんだけの具なので、とろろこんぶとかかまぼことか、いろいろのってるのもいいなぁって思いながら写真を眺めました。私もいちようお雑煮食べましたよ。それでやっと、あぁお正月なんだなと実感しました。紅白を見られる環境のややさんがうらやまし~!

名前: HIROKO [Edit] 2011-01-03 15:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。