メキシコには靴磨きのおじさんが沢山います。
日本でも昔は駅前とかによくいた靴磨きですが今では見かけなくなりましたね。

よくいるのは靴磨きセットを持って移動している靴磨き。
路上で靴磨きをしてもらっている人をよく見かけるし、時々うちのアパートの門の前にも来てます。
酷い時はカフェでお茶してても「靴磨きどお?」っておじさんがやってくる。

以前、旦那さまの靴が若干汚れていたので「靴磨きしなきゃなぁ」と思っていたら(←思っただけ)、ある日ピカピカになった靴で帰ってきました。
会社にも靴磨きがいつもいるらしい。
なんて便利なんだ。


メキシコシティでよく見かける靴磨き屋さん
IMG_5875_convert_20110125011445.jpg
マックとのコラボ?


それと「これは便利だ!」と思うのは洗車屋さん。
民間駐車場やショッピングモールの駐車場等で買物している間に洗車しておいてくれるシステム。
40ペソ(300円弱)くらいで車内清掃までしてくれる。
メキシコでは自分で洗車する必要はないんですね。


いつも靴も車もきれいな方がいいもんね。


靴なのに

お土産

comment iconコメント ( -2 )

Re: タイトルなし

HIROKOさん、こんばんは。
えっ、幼稚園からピカピカの靴履いて行かなきゃいけないんですか!?それはお母さん大変ですね。
確かにジェルべったりのちびっこもよく見かけます。
メキシコはコーラに並んでジェルの消費量も世界一なんじゃないでしょうか・・・
因みに旦那の会社の靴磨きは10ペソだそうです。やすっ!

名前: やや [Edit] 2011-01-25 14:33

ややさん、こんにちは。
メキシコ人って、髪と靴にはすっごく気を遣いますもんね。砂だらけなうちの村でも、学校に行く時は、(幼稚園のころから)皆ぴっかぴかの靴で登校します。帰るころには、跡形もなく砂だらけですけどね…。
洗車40ペソって安いですね~。靴磨きは1回いくらくらいでやってくれるんですか。

名前: HIROKO [Edit] 2011-01-25 03:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

