大げさなタイトルですが。。。

我が家の水菜、こんなに大きくなりました。
種を蒔いてから早3ヶ月。
よくぞここまで成長してくれました。

IMG_5922_convert_20110208023215.jpg


間引きしたり、肥料を蒔いたり、米のとぎ汁をあげてみたり。
大株になるように大切に育ててきました。
そしてついに収穫の日。

採れたて新鮮水菜!
IMG_5924_convert_20110208023253_convert_20110208023650.jpg


鍋に入れてサッと火を通して頂きました。
IMG_5925_convert_20110208023327.jpg

いやー自家製は格別ですな。
みずみずしくてシャキシャキの水菜、とってもおいしかったです。
葉も茎もやわらかくて、そのまま食べてもおいしいので次の収穫祭には水菜サラダでも作ろうかと思います。

残りの3株も元気に成長中です。


結婚式

旬のもの

comment iconコメント ( -6 )

ちょうこさん
基本、水菜は水さえあげていれば育ちます。水菜なだけに・・・^^
ま、しょぼくても自分が育てた水菜なら美味しく感じるものです。
やっぱり人間も植物も愛情かけないとねv-238

名前: やや [Edit] 2011-02-13 11:30

おいしそー!
シャキシャキ感が写真でも伝わってきます。
私も、メキシコで水菜を育てた経験がありますが、ほったらかしにしておいたので、それはそれはしょぼい水菜でした。
やっぱりなんでも愛情をかけないとねv-238

名前: ちょうこ [Edit] 2011-02-13 08:58

Re: タイトルなし

ホント、苦労の甲斐あって立派に成長してくれました。
メキシコシティにある日本食材店でも水菜は売っているんですが、葉が硬くて苦みもあってあまり美味しくない。それに比べ、うちの水菜ったら本当に美味しいんです^^(←自慢)
はぽねしたさん、嬉しいところに目を付けてくれました!この「ざる」いいでしょ。大、小と日本から持ってきました。とても重宝してます。100均ですけどね。

名前: やや [Edit] 2011-02-13 05:40

ややさんが胸を痛めて間引きをした甲斐があって水菜は立派に育ちましたね。やっぱり売っているものと違ってすっごくキレイだしみずみずしい感じです。鍋にどーんと乗っかった水菜はとっても美味しそう!
ところでややさんが小豆や野菜を乗せている「ざる」いいですね。食べ物が更に美味しそうに見えます。

名前: はぽねした [Edit] 2011-02-13 04:56

Re: タイトルなし

水菜、シャキシャキでおいしかったですよぉ~。
肥料はホームセンター(HOME DEPT)で買った花と野菜用の粒状の乾燥肥料をあげました。
米のとぎ汁は結構効果的ですよ。

名前: やや [Edit] 2011-02-13 02:32

お、お、おいしそう!お鍋の写真、水菜のシャキシャキ感が伝わってきます。
肥料ってどんなものを使われましたか?お米のとぎ汁もいいですね~。

名前: HIROKO [Edit] 2011-02-12 13:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

