これまで何度か成長記録をアップしてきた我が家の大葉。

成長記録はこちら↓ (ピンクの文字をクリックで見れます)
発芽 → 成長 → 収穫 

昨年の10月に種を蒔いてから8ヶ月。


こんなに大きくなりました。


風格すら感じてしまう。
IMG_6344_convert_20110617122611.jpg


もう次から次へと葉が出てきます。

はじめの頃は少しずつ切っては大切に食べてましたが、今では食べるのが追いつかないほど。

鶏ささみ・豚肉の梅しそ巻き、サラダ、漬物、刺身のツマ、冷奴、等々。
なにに入れてもおいしい。

なにより安心して食べられるのがいい。


香りをお届けできないのが残念。
IMG_6339_convert_20110617122541.jpg


プランタの端っこで今日も元気に育ってます。

東京

あると思います

comment iconコメント ( -4 )

Re: タイトルなし

HIROKOさん、こんばんは。
めちゃ元気に育ってます。ほんと、ご近所だったら沢山おすそ分けしたいです。確かに貴重な家庭菜園野菜が食べきれないって贅沢なはなしですね。ま、しそはいくらでも消費できますけどね。
どうやって食べていたか思い出せないなんて・・・そんな切なくなること言わないで~(涙)

名前: やや [Edit] 2011-06-18 10:19

Re: タイトルなし

はぽねしたさん、こんばんは。
私も種蒔きからこんなに大きくなるとは思いませんでした。暖かいのでのびのび育ってます。
柔らかい葉に育てるには、あまり日に当て過ぎないのがポイントみたいです。プランタの置いてある場所が午前中しか日が入らないので、それが丁度いいみたいです。
そうそう、うちもよく納豆に入れて食べます。おいしいですよねー!あした納豆買いに行こう!

名前: やや [Edit] 2011-06-18 10:14

ややさん、こんにちは。
元気に育ってますね~!見ていて気持ちいいくらいのびのび!近くにいたらわけていただきたいです~!贅沢な話だけど、家庭菜園で野菜を作ると食べきれなくて困るときがありますよね。しそなんて、もうどうやって食べていたか、思い出せないくらい長い間食べていない気がします…。

名前: HIROKO [Edit] 2011-06-18 07:44

ややさん、こんばんは。
このシソ、苗からじゃなくて種から育ててこんなに大きくなった所がポイントですよね!気持ちよさそうにのびのびと育っていますねー。先日友達と行ったマーケットで友達が買ったシソの苗は品種が違うのかややさんの最後の写真の様な柔らかさそうな感じがありませんでした。日本から種を持ってきた甲斐がありましたね。シソは何にでもあいますよね!私はあまったシソを納豆に入れちゃうときがあります。安物の納豆が高級納豆みたいになって嬉しくなります(笑)。

名前: はぽねした [Edit] 2011-06-17 14:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

