2月から週に2回スペイン語を習ってます。

先生は英語が話せるメキシコ人。
わからないことは英語で説明してくれます。
ってか、9割わからないけど・・・

習い始めた2月頃は会話も英語率が高かったけど
最近は文法の説明もスペイン語。
耳を皿のようにして聞いてます。

それでも全く理解できず、私の顔が怖くなってくると
英語で説明してくれてるみたい^^;


「スペイン語の基本」みたいなかんじ
IMG_3276_convert_20100424024500.jpg


先日、動詞の変化を習いました。

その動詞を使って文章を作る宿題。
結構がんばってやってみました。
IMG_3275_convert_20100424002337.jpg


なんかこの歳になって宿題やるのも新鮮で楽しいわ^^


習い始めたころは
名前を聞かれても???だった私も
最近では自己紹介くらいはサラッと(?)できるようになりました。

なかなか覚えられないのが数字。
英語とは全くちがう。
数字くらい世界共通にしようよ・・・


それでも少ぉしずつだけど身に着いていくスペイン語。
言語は良い関係を作れる大切なツール。
異国の人とコミュニケーションがとれるってやっぱり楽しい。

メキシコに連れてきてくれた旦那さまに感謝しつつ
のんびり楽しくおぼえていこう。
スポンサーサイト

歩いた!歩いた!

テオティワカンの帰りに

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

