またまた昨年9月にさかのぼります。

退院したばかりで少々不安でしたが、ドクターに渋々承諾をもらい、気分転換も兼ねてドイツ旅行へ行ってきました。だってせっかく格安でとったビジネスのチケット、無駄にできないもんね。
エア・カナダのビジネスでミュンヘンへ。
フルフラットのリラックスシートで爆睡してたら朝食食べ損ねた・・・


ドイツといえば「ノイシュヴァンシュタイン城」
ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとなったお城として有名ですね。
Neuschwanstein.jpg


アルプスに囲まれた「オーバーアマガウ」という小さな町
ノイシュヴァンシュタイン城への途中訪れました。
至る所にお花が咲いていて、こんなかわいいお店もたくさんあります。おすすめの町。
Oberammerbau.jpg

↑このノイシュヴァンシュタイン城、オーバーアマガウへのツアーバスはミュンヘンから沢山出ています。


ミュンヘン→フランクフルトへの移動はドイツ高速鉄道「ICE」で。
鉄子ぢゃないけど、海外の鉄道乗るの大好き!
ICE.jpg


今回のドイツ旅行は私が病み上がりだったので、ゆっくりのんびり、ちょっとリッチにライン川沿いの古城ホテルにステイするプランにしました。
ドイツのライン川沿いには何百年も前の古城がいくつも建っています。いまはその内部を改装して素敵なホテルになっています。


ライン川沿いのアスマンハウゼンという小さな町にある「Hotel Krone」
ここは王冠という名の老舗ホテルでお部屋も施設もアンティークで素敵でした。
食事もワインも美味しかった!
Crone.jpg


こちらもライン川沿いのリューデスハイムという小さな町
ここはワインが有名で、川沿いにはぶどう畑が広がります。
Rhein.jpg


リューデスハイムにある「Drosselgasse」(つぐみ横丁)
おいしい白ワインやアイスワインが安く買えます。
もちろんレストランでも美味しい食事とワインが味わえます。
Drosselgasse.jpg


11世紀に起源をもつシェーンブルク城を改装した「ブルクホテル・アウフ・シェーンブルク」
ライン川を見下ろす丘の上に建っています。
外観は古城そのままですが、内部はアンティークで美しい高級ホテル。
ここも食事がすっごく美味しかった!←次回紹介します。
Schonburg.jpg


シェーンブルク城からの眺め
Schonburg_2.jpg


Puente.jpg


リューデスハイムから電車で30分ほどの「マインツ」
マルクト広場では週末マーケットが開かれています。
Mainz_1.jpg


ここではおいしいハム、ソーセージ、チーズは勿論、新鮮なはちみつや量り売りのオリーブオイル屋さん等、なんでも売っています。
なにしろメヒコとちがってクリーンなので、お散歩してるだけでも楽しい。
Mainz_2.jpg


次回はドイツごはん編です^^。

スポンサーサイト

ドイツごはん

入院生活 in Mexico

comment iconコメント ( -2 )

復活しました!

HIROKOさん、ご無沙汰してます。早速コメントありがとうございます!!
いつもHIROKOさんのブログ拝見するだけでコメントも入れずにごめんんさいm(__)m
まさか自分がメキシコで手術を受けるなんて思ってもみませんでした。人生なにがあるかわかりませんね~。
いまはだいぶ回復して元気に暮らしてます^^。
私もまたコメント入れさせてもらいますね。これからもよろしく!

名前: やや [Edit] 2012-10-25 05:04

ややさん、お久しぶりです。こんにちは。
数日前にブログが再開されて、うれしく拝見しています。同じFC2ブログなので足跡のところに、時々ややさんのご訪問があると、ブログ更新されてるかなぁ・・・なんて思いながら時々お邪魔していました。手術をされるほどの大変な事態だったとは・・・。もうだいぶ回復されましたか?
ドイツへの旅行、素敵な写真ばかりですね~!食事もきっと素敵なところへ行かれたんだろうなぁ。楽しみにしてますね!

名前: HIROKO [Edit] 2012-10-25 02:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

