完全にタイミング外してます。

今さらですが・・・
メキシコの「死者の日」とは日本でいうお盆のこと。
「死者の日」と聞くとちょっと怖いイメージを持ってしまいがちですが、ここはメキシコ。人の死を暗く捉えず、明るくお祭りにしちゃおう!というもの。
オフレンダという祭壇にマリーゴルドの花や食物、故人の好きだったものを飾り、11月1日は子ども、2日は大人の魂をお迎えし、皆でお祝いして故人への思いを馳せるのだそうです。

その「死者の日」に行ったグアナファト旅行
町はとっても華やかでした。


グアナファトのファレス通りいっぱいに作られた「ガイコツストリート(?)」
これすべて、花びらやおが屑、お米などを使って作られています。
メキシコ人の芸術性、器用さを感じますね。
muerto_pinta.jpg


                  
華やかに飾られたオフレンダ(祭壇)
ofrenda.jpg



公園に顔が・・・
リアル過ぎてコワイです。
caras.jpg



町で見かけたおしゃれ仮装さんたち。
test_1.jpg


パパはバットマン、ママはキャットウーマン。カッコよすぎ!
batman.jpg


ハニカムちびちゃん。かわいすぎ!
muerto_nina.jpg


メキシコの芸術、文化に触れることができた今回の旅。
とても豊かな気持ちにさせていただきました。
ムチャス・グラシアス グアナファト!!

我が家にRoombaがやってきた!

Guanajatoへ

comment iconコメント ( -2 )

Re: タイトルなし

★ちこりんさん
ホント、この時期に行ってよかったよ。
町中がmuertoでいっぱいで、すごくおもしろかったよ。
グアナファトは町がきれいでいいね。

名前: やや [Edit] 2012-11-12 12:54

がいこつストリートの作品すごいねぇ。素晴らしい!グアナファトも死者の日のイベント盛大に行われてるんですね。知らなかった~。いい時に行けてよかったね♪

名前: ちこりん [Edit] 2012-11-12 11:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -2 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Dia de Muerto en Gua】

完全にタイミング外してます。今さらですが・・・メキシコの「死者の日」とは日本でいうお盆のこと。「死者の

trackback avaterまっとめBLOG速報

2012-11-19 13:57

まとめ【Dia de Muerto en Gua】

完全にタイミング外してます。今さらですが・・・メキシコの「死者の日」とは日本でいうお盆のこと。「死者の

trackback avaterまっとめBLOG速報

2012-11-19 13:57

