ノパル推奨委員会会長のややです。←ウソ

最近、ノパルがおいしい、おいしいとしつこく言っているわりに、ノパル料理をなにも紹介していないことに気がつきました。
そこで、私が普段作っている、ノパルを使った料理をちょいちょい紹介していきたいと思います。


基本、私の料理は「目分量」「適当」なので、レシピを聞かれると非常に困ります。
なので、ここで紹介するレシピはあくまでも参考程度に見てくださいね。


nopalsalad_01.jpg

★ノパルと春雨の中華サラダ★

材料
小さめのノパル 3~4枚
春雨      60グラム
ハム      3枚
人参      1/2本
きくらげ    少々
ごま      少々

1.中華だし(粉末) 小さじ1
2.お酢      大さじ3
3.しょうゆ    大さじ3
4.ごま油     適量

① きくらげを水にもどす
② 調味料1~3を混ぜておく
③ 人参を千切りにする
④ ノパルを細めの短冊切りにし、少ししんなりするまでゆでる
⑤ 春雨をゆでる
⑥ ①~⑤を混ぜる
⑦ ⑥にごま油とごまをかける
⑧ 1~2時間冷蔵庫で冷やしておく

お好みでラー油をかけても美味しいです。



は~、レシピを書くって大変なんですね(汗)
クックパッドとかに投稿してる人ってスゴイですね。尊敬。
やっぱり、写真だけにしとこうかな・・・(´Д` )
 

おいしいコーヒー入りました

今夜はとんかつ

comment iconコメント ( -5 )

★ちこりんさん
今まで殆ど調味料なんて計ったことがないから、レシピ書くとなると緊張するね(汗)がんばります^^;

★110さん
是非、ノパル好きのお姉ちゃんに作ってあげてください^^

名前: やや [Edit] 2012-12-04 14:04

うちも、試してみます(^^)

名前: 110 [Edit] 2012-12-04 13:00

なるほど~、春雨サラダにノパルですか。ややさんレシピを参考にして、今度試してみます!今後も会長(笑)レシピ、お待ちしてます(^O^)/

名前: ちこりん [Edit] 2012-12-02 17:04

★ゆきりんこさん
そりゃムリムリヽ(゚◇゚ )
ノパルは愛知県春日井市で栽培してるみたいよ。
残念ながら新潟では寒過ぎてダメじゃね?

名前: やや [Edit] 2012-12-02 12:09

これ(これも)、美味しそう(^O^)
主婦ブロガーっぽいね。
目指せレシピ本出版!!

ノパルって、日本(新潟)にも、有るのかな?

名前: ゆきりんこ [Edit] 2012-12-01 16:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

