予告どおり、鹿児島ごはんです。
鹿児島には美味しいものがありすぎて一気に全部紹介すると胸やけしてしまいそうなので2回に分けて書くことにします。
どんだけ食べてきたんだ、私たち。


お食事の前に、まずは鹿児島のお土産を物色しに鹿児島中央駅へ。
鹿児島中央駅は九州新幹線の終着駅ということもあって新しい駅ビルができ、かなり活気がありました。
駅ビルってその土地の色んなものが凝縮されていて、とっても魅力的な場所ですよね。
kagoshima_1.jpg
                   kagoshima_2.jpg
こちらのみやげ横町で焼酎、さつま揚げ、鹿児島ラーメン等々、しこたま買い込みました。
財布の紐が緩くなってしまった私は、試食攻撃にことごとく負けまくったのでした。


そして夜は鹿児島最大の繁華街、天文館へ繰り出しました。
天文館はアーケード商店街や沢山の飲食店が軒を連ね、昼も夜も沢山の人で賑わっていました。
各地方の商店街が衰退している昨今、こんなに活気のある街を見るととても嬉しくなります。
がんばれ地場産業!


鹿児島郷土料理の店「吾愛人」(わかな) ←読めないよね・・・
鹿児島市内に何店舗もある有名店です。
天文館本店へお邪魔しました。お客さんいっぱいです。
wakana_1.jpg


やっぱり芋焼酎。
残念ながら森伊蔵は売り切れでした。
wakana_6.jpg


「黒豚串のおでん」
口の中でとろけます。
wakana_2.jpg


「きびなごの刺身」
九州でしか食べられません。ウマし!
wakana_3.jpg


これは絶対外せない「黒豚しゃぶしゃぶ」
いくらでも食べられます。
wakana_4.jpg


「黒豚串焼き」「きびなごの串焼き」
wakana_5.jpg


〆は「豚トロ」の鹿児島ラーメン
新婚旅行以来ずっと食べたかったのよ。
これ、病みつきになります。
tontoro.jpg


吾愛人(わかな)さん、豚トロさん、ごちそうさまでした。
どちらのお店も鹿児島、天文館にあります。


だいぶお腹いっぱいだと思いますが次回、霧島編へ続きます。

スポンサーサイト

鹿児島ごはん(霧島編)

鹿児島へ

comment iconコメント ( -2 )

★110さん
鹿児島いいよ~!美味しいものがいっぱいです。
冬もいいけど、春も良いよ。
がんばって続き書きま~す。

名前: やや [Edit] 2013-01-17 11:12

美味しそう〜(^^)
鹿児島、行きたい♪ やっぱり、冬かな?
早く続きを買いて〜( ̄▽ ̄)

名前: 110 [Edit] 2013-01-17 04:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

