この日はクリスマスイヴ。
クリスマスは公共施設は勿論、お店やレストランも殆ど閉まると聞いていたので、この日は買物も食事も期待せずにパリをブラブラすることにしました。

まずは地下鉄に乗ってモンマルトルへ。
パリで一番高いモンマルトルの丘へはケーブルカーに乗って上まで行きます。
もちろん歩いても行けます。ちと遠いけど。


モンマルトルの丘に建つ「サクレ・クール寺院」
Sacré-Cœur


ここからパリ市内が一望できます。

montmartre_0.jpg




「テルトル広場」
montmartre_01.jpg
モンマルトルといえば、この広場。
多くの画家が絵を描いたり、似顔絵を描いたりしています。
上手い画家さんの書いた似顔絵は素晴らしいけど、下手な画家が書いた似顔絵は・・・(´Д` )



montmartre_03.jpg



montmartre_cafe.jpg

意外にカフェもレストランも営業していましたが普段より閉店時間が早いです。



「オルセー美術館」
orsay.jpg
ここは昔駅舎だった建物をそのまま生かし美術館になっています。
さすがにクリスマスは閉館なので外観だけ。
右端にエッフェル塔が写ってるの、わかるかな?


パリにはあまり高い建物がないのでエッフェル塔がとても美しく映えます。

eiffel.jpg



エッフェル塔からのパリの夜景

nightview_1.jpg


nightview_2.jpg


クリスマスへ続く・・・

まだあるよ。

Christmas in Paris

ベルギーへ。(ブリュッセル編)

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

