おばちゃんがアテるパーマのことではありません。

おはようございます。
今朝もどんより曇り空。
一か八か洗濯物を外に干しました。

昨日、ビザを受け取りました。
それもメキシコ版グリーンカード、パーマネントビザ(永住権)。
たしかにビザの色はグリーンだけど、全く価値がちがう。てか、価値がない。

今回で4回目の更新。
メキシコ在住4年以上になると、パーマネントビザ(永住権)になるようです。いらね〜し!
毎回ビザの更新には時間がかかって、申請してから受取まで2ヶ月以上待たなければなりません。
その2ヶ月も再三の催促、問い合わせをしてやっと。
2ヶ月なんて超早い方で、うちは夫の会社の弁護士を通して手続きをするので2ヶ月でゲットできましたが、個人でやる場合は4、5ヶ月と途方もなく時間がかかる。
しかし、2ヶ月で出来るんなら最初からちゃんとやれ!

ま、とりあえず無事免許も買えたし。ひとまず安心です。
因みに免許は「取る」のではなく「買う」。
従って事故が多いわけですな。

ここに長居は無用。


新鮮野菜をモリモリいただく

メキシコのスーパー

comment iconコメント ( -4 )

★ちょうこさん
私もまさか永住権もらえると思わなかったわ。
要らないんだけどね。
ちょうこさんも攻めるね〜!メキシカンパーマネント。スゲー(^◇^;)

名前: やや [Edit] 2013-09-07 07:07

メキシコのビザの更新。響きだけでもゾッとしちゃう・・・
永住権が取れちゃっただなんてすごい。
私の知っているメキシコ在住の日本人の中でもなかなかいない気がする。
ちなみに私はメキシカンパーマネントあてたことあります。すぐにストパーかけたけどね。

名前: ちょうこ [Edit] 2013-09-07 00:16

★110さん
いや〜さすがにこっちでパーマあてる勇気ないわ〜。
ついに今回で最後のビザ更新になったよ。5年は長いね〜。

名前: やや [Edit] 2013-09-04 21:57

タイトルから、パーマあてたのかと、攻めるな〜って、思ってたら、違ったよ(^_^;)
うちは、パーマネントもらえなかったよ。長居してたのに(^^)

名前: 110 [Edit] 2013-09-04 14:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

