先週末5/8~10の3連休にプエブラへ行ってきました。

今回はその第1日目。

まずはプエブラの中心ソカロから。

ソカロとは広場を挟んでカテドラル(教会)と市庁舎が建てられていて
市民の憩いの場となっています。
ここメキシコではソカロが典型的な街のつくりになってるみたいです。

IMG_3317_convert_20100514072137.jpg
カテドラル

IMG_3399_convert_20100516141408.jpg
カテドラルの中
クリスチャンでない私も神聖な気持ちになります。

IMG_4810_convert_20100516113218.jpg

IMG_3326_convert_20100516124044.jpg
ソカロの中心アルマス広場
噴水と沢山の緑とベンチ。
文字どおり憩いの場ですね。

IMG_4809_convert_20100516113124.jpg
ソカロのまわりにはレストランやカフェが軒を連ねています。

カフェでお茶してると靴磨き、お菓子売り、花売り、
ギター弾きながら唄うおじさん(うるさい)
果ては露骨にお金をせびる人等々。。。いっぱい来ます。
かなり邪魔くさい。


まずは下見がてらに、ソカロ前から出ている周遊バスに乗ってみました。
1時間半70ペソ。その場で払います。
IMG_3309_convert_20100514071405.jpg

IMG_4815_convert_20100516113305.jpg

バスはセントロは勿論、郊外まで回ります。
途中お姉さんが飲み物を売りに来ます。
なかなか楽しいバスツアーです。
スペイン語が解ればもっとおもしろいハズ。。。

IMG_3337_convert_20100516135857.jpg

IMG_3340_convert_20100516140059.jpg
お店もミュージアムもカラフルでかわいい。

IMG_4814_convert_20100514074551.jpg
プエブラのおまわりさん。
メキシコらしからぬエコ電気パトカー。


2日目へつづく。。。



Puebla 2dia

焼きたてパン

comment iconコメント ( -4 )

No title

★ちこりんさん
2階建てバスあります。大型と小型の2種類が。
たっぷり時間があったので両方乗りました^^;
小型バスは椅子が木で出来ていてかわいいよ。
回るコースもほぼ一緒ですが小型バスの方は料金も安いし運転手さんが名所毎に停まって説明してくれます。乗るなら小型^^

名前: やや [Edit] 2010-05-18 03:52

No title

プエブラはチラッと行ったことがある程度なんですが、2階建てバス、プエブラにもあったのね。とりあえず、こうゆうものを見かけたら、乗ってみるのが我が家のパターンです(笑)

名前: ちこりん [Edit] 2010-05-18 01:40

No title

★HIROKOさん
プエブラの街並とてもかわいかったです。
陶器も好きなので前から行ってみたかったんです。日帰りでも十分見て回れると思いますよ。私はゆっくり見て回りたかったので2泊で行きましたが1泊で十分かな。。。^^;

名前: やや [Edit] 2010-05-17 22:07

No title

Pueblaへ行かれてたんですね。世界遺産に登録されているだけあって、街並みはとてもかわいいですよね。でもPuebla州に住んでいながら、こういう観光はまだしたことがありません。家から車で1時間半くらいかかるので、用事があって行ってもなかなか、ゆっくり見て回ろう、となりません。子供がもう少し大きくなったら行ってみたいなぁ。

名前: HIROKO [Edit] 2010-05-17 09:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

