今日はプエブラごはん編。

食べることも旅の楽しみのひとつ。
いや私にとってはメインかも。

まず最初に入ったのはマリスコス(シーフード)のお店。
プエブラでマリスコス・・・?
あんまり聞いたことないけどお店にはお客さんがいっぱい。
料理もおいしそう。

料理の名前忘れました。
牡蠣とエビとアボカドのマリネ(?)
IMG_3311_convert_20100518001141.jpg
大好きなmy3大食材!
ちょっと生牡蠣にビビりながら頂きました。

Camaron de mexicana(カマロン・デ・メヒカーナ)
だったかな。。。
IMG_3308_convert_20100518000943.jpg

私は無類のエビ好きなので大満足な2品でしたが
旦那さまはシラントロ(コリアンダー)が苦手。
両方ともたっぷりシラントロが入っていて
ほとんど私が食べたようなもの。

後で知ったのですがプエブラはメキシコシティとベラクルスを結ぶ交通の要衝として発展してきた街らしく、それが由来かどうかは不明ですがお店の名前にもVeracruzの文字が使われてました。
港町ベラクルスはマリスコスがおいしいって有名だもんね。


お店の内装があまりにかわいかったので思わず入ってしまった
Que chula es Puebla(ケチュラ・エス・プエブラ)
IMG_3342_convert_20100518001734.jpg
オープンキッチンもタラベラ焼のタイル張り。

IMG_3345_convert_20100518001814.jpg
知らないで入ったのですがこのお店「地球の歩き方」に載ってました。
お店のおじさんがテーブルに置いた私の本を指して
「ほれ、これ、うち」みたいな。

プエブラの郷土料理
Mole Poblano(モーレ・ポブラーノ)
IMG_3351_convert_20100518002018.jpg
モーレとはチョコレート、チレ、玉ねぎ、ニンニク、香辛料などを煮込んだソース。鶏肉と甘いチョコレートなだけに味は微妙。。。
私はキライではありませんが。

Sopa de Marrow (ソパ・デ・マロウ)
IMG_3350_convert_20100518001944.jpg
「Marrowってなに?」とおじさんにきいたら首の後ろを指差した。
なんだかわからないので、とりあえず注文して出てきたのがこれ。
一瞬しめじかっ?!と思ったけど妙にやわらかい食感。
あとで調べたら「髄」って出てました。
髄。。。
しかし、まったくクセがなくスープもコクのある塩味でおいしかった!


2日目夜に行った
Fonda de Santa Clara(フォンダ・デ・サンタクララ)
ここは有名らしいが感じがあまりよろしくありません。
料理もイマイチな気がします。。。

Tinga Poblano (ティンガ・ポブラーノ)
IMG_3388_convert_20100518002210.jpg
豚肉のトマトシチューらしいですが確実に砂糖が入っている甘さ。
これは頂けませんね。。。

Sopa de champinon (ソパ・デ・シャンピニョン)
IMG_3385_convert_20100518002137.jpg
マッシュルームのスープ
トマトベースでこれは普通においしい。


毎日お世話になったItarian coffee companyのMoka Blanco
IMG_3368_convert_20100518021024.jpg
私はスタバよりこっちがすき!


プエブラ2泊は正直時間を持て余しますね。

かわいい街並をぶらぶら散策してお茶して
また歩いて食べて。。。
そんなのんびり旅行でした。

さて次はどこへ行こうかな。

雨季突入

Puebla 2dia

comment iconコメント ( -2 )

No title

★110さん
牡蠣食べたさに思わず頼んだけどかなりドキドキでした(汗)
プエブラ料理は基本Moleらしくて甘くなさそうなものを選んで食べたんだけど、やっぱり甘めだった。
Mole Rojoは辛くておいしいらしいよ。あ、辛いのダメなんだったね・・・^^;
うまいモン探して流離おう!

名前: やや [Edit] 2010-05-18 06:30

No title

私は、ほとんど、旅の楽しみ=食べること なので、かなり、じっくり読んじゃいました!
プエブラ、私も行ってみたいなぁ。
牡蠣、私も大好き♪
メキシコで食べるの、勇気いるよねぇ。

名前: 110 [Edit] 2010-05-18 04:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

