太陽ジリジリ。すっかり夏の陽気のメキシコです。

暑い日はさっぱりしたものが食べたくなりますね。
そんなときにお勧めしたいのが 『ノパルの夏サラダ』 ←勝手に命名
すべてメキシコの食材で出来るので簡単で経済的!

140421nopal salad_1

*** 材料 ***
ノパル (さっと茹でる)
セロリ (軽く塩もみしておくとドレッシングが馴染みやすくなります)
パプリカ
キュウリ

ドレッシング ⇒ レモン汁、しょうゆ、しょうが(みじん切り)、ごま油少々
(味にトゲがある場合はほんの少し砂糖を入れてみてください)

↑これらをテキトーに混ぜ混ぜ。
冷蔵庫で冷やしておくと味も馴染んで美味しくなります。

ゴマをふってできあがり!
140421nopal salad_2

うちの旦那さまはこれにラー油を少しかけたりしてます。
パンチが欲しい方はどうぞ。


そういえば、かなり前に「ノパル料理のレシピを紹介します」なんて偉そうなこと言ってた気がする・・・
これで、ひとつレシピが増えましたね。ふふ♪
スポンサーサイト

OAXAへ (2013.03.15~17)

2013年大晦日~2014年元旦

comment iconコメント ( -2 )

★Yさん
うちの旦那はなんでもラー油かけるのよね。まぁ合うからいいけど。

「温」ね…。実は私もスープかアサードくらいしか持ちネタないんだよね。あとは炒めものかな。よっしゃ「和の温」を開拓してみまする。

名前: やや [Edit] 2014-04-24 07:44

さわやかな一品ですね!
ラー油、合いそう。
私が帰るころにはメヒコは肌寒い、というか寒いだろうから「温」のノパルレシピのアップもよろしく(笑)!
あ、義母はノパルスープをよく作ってるから、それが一つ「温」。そしてノパルステ—キ。←これは料理と呼べないけど。

名前: Y [Edit] 2014-04-23 09:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。