今日、お友だちのちょうこさんとその愛娘Mねちゃんが
あそびに来てくれました。

うちでお昼ごはんを一緒に食べて
お茶して、いっぱいおしゃべりして。
とっても楽しかった。

Mねちゃん幼稚園の宿題を持ってきていて
すでに幼稚園でふた桁のひっさんの足し算をやっている。
ぶったまげた。。。
数字の概念がまだない頃なのに
ちゃんと考えながらスラスラ解いていく。

私の頃は小学2年くらいで習った気がするけど。
世紀が変われば教育も変わるんですね。


宿題も無事終わり、お茶をしながら音楽のはなしに。

私はSHAKIRAが好きって話したら
Mねちゃんも同じくSHAKIRAのLOBAが好きで。
で、早速CDをかけました。

そしたらMねちゃん、PVを何度も見てたらしく
SHAKIRAみたいに踊りだしました。
子どもだけどセクシーなダンスです。
イカすわ、Mねちゃん!

他にもPITBULLやマイケルJなど何曲も踊ってくれて
中には即興で自作のダンスも披露してくれました。

彼女の創造力にぶったまげました。
この才能を生かすべきだわっ!
親でもない私が彼女の将来を楽しみにしてしまいました。


確かに算数は大事だけど
その子がなにが好きで、どんな個性を持ってるかは
いろんなことをやってみなきゃわからない。

好きなことや得意なことがひとつでもあれば
きっと豊かな人生が送れるんじゃないかな。

私は・・・これだ。というものもないけど
嫌いなことより好きなことの方が断然多いかな。
それなりに豊かな人生を送れてると思います。


最近すごいな続きですが
子どもの才能ってすごいなーって感じた
楽しい一日でした。

Mねちゃん、また踊りにきてね。


スポンサーサイト

今日の出来事

ラッシャーが

comment iconコメント ( -3 )

No title

★はぽねしたさん
はじめまして!
ブログ見て下さってありがとうございます。
こうして普通なら知り合うことのできない方とお話ができるのがブログの楽しいところなんですね。ブログ始めてよかったです^^ 体調はかなり回復しました。
私の友人も家族でLAに住んでいますがカリフォルニアはメキシコ人の方が多いようですね。
やはり異国にいるとパートナーの存在は大きいですよね。
頼りすぎず、共に楽しく日々過ごせたらいいなと思っています。
なにより健康でいられることがいちばんですね。
お互い、体に気をつけてカリフォルニア、メキシコ生活を楽しみましょう!
私もはぽねしたさんのブログに遊びにいきますね。


★HIROKOさん
ビックリですよね、二桁の筆算。私でも難しい。。。
でも幼稚園によって教育内容は全然違うみたいですよ。
お勉強重視もあれば、自由にあそび重視の幼稚園もあるみたい。
うちはまだ子どもがいないのでいくらでも理想論を言えますが、実際子どもがいたら色々悩むんでしょうね。。。 親って大変ですね。


名前: やや [Edit] 2010-05-26 14:28

No title

ややさん
えぇ~。幼稚園で二桁の筆算ですか!そういうの聞くと、やっぱりあせりますね・・・。うちの子の幼稚園では、自分の下の名前をきちんと書けたのがクラスで一人だけ、というレベル。
子供の得意なところを伸ばしてあげたい、と思いながら、親のおしつけで日本語勉強させるのに精一杯で。親って、大変・・・なんて思う今日このごろです。

名前: HIROKO [Edit] 2010-05-26 13:15

初めまして

ややさん、初めまして。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
その後体調はいかかがですか?
アクセスランキングでややさんのブログを見つけました。
現在メキシコ人の相方とカリフォルニアに在住しているはぽねしたといいます。
ご自分も大変だろうに一緒に生活している旦那さんを
思いやる言葉がまた素敵です。
すごく仲の良いご夫婦なんだろうなぁって感じます。
メキシコは気候や食べ物など日本と随分違うので
慣れない事も多いかもしれませんが
身体に気をつけてメキシコ生活を楽しんでくださいね。
また遊びに来ますねe-250

名前: はぽねした [Edit] 2010-05-26 11:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

