今日はとくにネタがないので
我が家の今夜の夕食でも載せてみます。

IMG_3414_convert_20100527120743.jpg

今夜のメニュー
筑前煮
豚肉と玉ねぎとチレ(ピーマンの代わり)の生姜炒め
さやいんげんのごまマヨしょうゆ和え
冷や奴
豚汁
ごはん

因みに日曜日はゴーヤチャンプルとなすの揚げびたし。

めっちゃ和食でしょ。

普段はこんなに和食オンパレードではありません。
先週土曜にMIKASA(日本食材店)で根野菜を買い込んできたので
筑前煮などというものができるわけです。

やっぱ日本人は根野菜やね。
食物繊維たっぷり。

最近、旦那さまのお腹の調子がすこぶる悪いので
生野菜は避けてます。

さて、明日はなにを作ろうか。。。
結構これって主婦にとっては大きな悩み。

ま、私も「なにが食べたい?」って聞かれても
「なんでもいい」って答えますけど。


おいしくてお腹にやさしいメキシコ料理ないかなー。
スポンサーサイト

今日の晩ごはん その2

今日の出来事

comment iconコメント ( -6 )

No title

★HIROKOさん
和食はバランスがいいですよね。
私は色んな種類を少しずつ食べたいので、つい、いろいろ作っちゃうんですよね。
確かに大変です。。。^^;
HIROKOさんのおいしそうな料理レシピも参考にさせてもらってます^^

名前: やや [Edit] 2010-05-31 01:06

No title

おいしそ~。和食って、こうやって少しずつのおかずを何品も食べてバランスとれていていいですよね。作るほうは大変だけど。
メキシコ料理って、メインのおかずがドン!あとはトルティーヤあればいいでしょ、みたいな感じなので・・・。

名前: HIROKO [Edit] 2010-05-30 09:42

No title

★JJさん
はいはい、よだれ拭いて^^
食物繊維は必要ですよね。
メキシコで食物繊維摂ろうと思ったらレタス何個も食べないといけないですね^^;

★はぽねしたさん
そうそう、家族の健康管理も主婦の仕事。
毎日の献立、悩みますよねー。
今になって、お母さんって大変なんだなぁって思いました。
なるほど、mi casa ね。 
あたしんちみたいな。。。^^

★ちこりんさん
そうそう、ごぼうとか大根とか普通に買えると嬉しいよね。
スーパーで売ってる白い大根は長いかぶみたいで全くみずみずしさがないの。
旦那もだいぶ回復しました。まだ油断はできないけど。
私も和食食べてると体調がいいみたい。
日本食万歳\(^o^)/ たしかにメキシコ料理もうまいよね!

名前: やや [Edit] 2010-05-30 00:28

No title

美味しそうな和食達だわ~!根菜類普通にスーパーで
買えると、すごく嬉しいのにね・・・。
ご主人の体調はその後どうですか?すっかり回復してると
いいけれど・・・。
弱ってる時は、やっぱり優しい和食ですよねぇ。優しいメキ
シコ料理?あっさり系のスープとかになるのかなぁ?

日本食万歳\(^o^)/(笑) メキシコ料理も美味しいんだけどね!

名前: ちこりん [Edit] 2010-05-29 23:08

No title

ややさん、こんにちは!
美味しそうなご飯ですねi-277
分かります主婦の悩み(笑)。
私も今日はどんな献立にしようかなって
考えながら散歩とかしてます。
自分の作る料理で家族の健康も左右されると思うと
主婦ってちょっと責任重大だななんて思ってしまいます。
すごい、メキシコってゴーヤまで売ってるんですか?
私の行く日系スーパーでゴーヤは見たことないです。
MIKASAって一瞬スペイン語のmi casaかと思って
メキシコにあるスーパーらしくて可愛い名前と思ってしまいました(笑)。

名前: はぽねした [Edit] 2010-05-28 12:50

わぁ・・・!

わ、わ、和食!!
煮物に豆腐に豚汁・・・!
今食べたいものがそこに・・・!!( ̄p ̄;)じゅるっ
うぅ・・あと4カ月のガマンガマン(苦笑)
食物繊維をたっぷり取りたい今日この頃です。

名前: JJ [Edit] 2010-05-28 00:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

