この前、買い物に行ったらこんなもの見つけました。

チポトレ入りクリームチーズ。
IMG_3417_convert_20100531081045.jpg

カナダでスモークサーモン入りクリームチーズをよく見かけましたが
メキシコではチポトレ入り。
ところ変わればクリームチーズも変わるもんですな。

なんだかおいしそうなので早速試してみました。

まずはベーグルを焼きます。
IMG_3415_convert_20100531081006.jpg
この写真、本題とカンケイありませんが
このパンがボンって飛び出るトースターが気に入ってるので
あえて載せました^^


チポトレクリームチーズはこんな色。
IMG_3418_convert_20100531081121.jpg

これ、とてもおいしいです。
少し塩気があって、ほんの少しだけピリっと辛味もあります。
ちょっと明太子っぽい味。


因みに、チポトレとは
熟した唐辛子(ハラペーニョ)を乾燥させ燻製にしたもの。
まさに唐辛子界の鰹節。
旨みが凝縮されてます。
↓これ
800px-Chipotlestipicos[1]_convert_20100531080920


チポトレ入りのサルサも沢山あります。
マイルドな辛さのものから激辛まで色々。
IMG_3423_convert_20100531081515.jpg



チポトレ入りクリームチーズ
是非、お試しを!


夢の芸能人

愛煙家

comment iconコメント ( -10 )

Re: チポトレを検索して、たどりつきました。

かいちょさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり"El cielo Maxicano"は「メキシコの空から」です!エスペラント語もほぼ同じなんですね。
Cholulaのチポトレソースは我が家ではステーキにかけて食べたりします。時にはポテトチップスにつけたり。
実は私もチポトレを使った料理はほとんど作ったことがないのですが基本的にチポトレ(缶詰)をミキサーにかけてスープやソース等に使うことが多いようです。参考にならなくスイマセン(汗)
同じくメキシコに在住の方のブログにチポトレレシピが載っているので紹介せさせて頂きます。
http://leririmexico.blog3.fc2.com/blog-date-20100603.html

名前: やや [Edit] 2011-02-01 08:58

チポトレを検索して、たどりつきました。

アメリカサンディエゴ在住の妹が帰ってきた時にもらったCholulaのチポトレソース(本文に正に載ってるもの)をどう使うかを検索してこのサイトを見つけました。

スペイン語は分からないのですが、"El cielo Maxicano"てのは、「メキシコの空から」っていう意味でしょうね。エスペラントでもほぼ同じ表現になります(El cxielo de Meksiko)。

チポトレは独特の燻製っぽい感じがどうも好みに合わないのですが、何かこれは!と思うようなレシピがあれば紹介してください。

名前: かいちょ [Edit] 2011-01-29 22:07

No title

★HIROKOさん
今日のレシピ見ました。
すんごいおいしそう!いや、おいしいに決まってる!
明日エビ買ってこよ。
チポトレはみんなに人気なんですね。

名前: やや [Edit] 2010-06-04 22:35

No title

チポトレ私も大好きです。缶入りしか使ったことないですが・・・。今日のレシピ良かったら試してみてください。おいしいですよ~。
チポトレ入りのマヨネーズも美味!

名前: HIROKO [Edit] 2010-06-04 14:01

No title

★はぽねしたさん
実は私もチポトレってなんだかわからなかったんです。
そんなときはWikipedia。なんでも調べます^^
チポトレを使ったおいしい料理、紹介してくださーい。
カリフォルニアオリジナルのクリームチーズはないんでしょかね?

名前: やや [Edit] 2010-06-03 07:46

No title

唐辛子界のかつお節って所を読んで笑ってしまいましたe-250
チポトレとハラペーニョは別の唐辛子だと思ってました!
私も料理には缶に入ったチポトレを使っています。
あのスモークされた香りが食欲をそそりますよね。
スーパー徘徊は私も大好きです(笑)。
知らない食材とか見た事のないブランドとか
珍しいものとかあって見てるだけで楽しいですよね♪
カリフォルニアにはチポトレクリームチーズは
ないだろうな・・・でもチェックしてみます(笑)。

名前: はぽねした [Edit] 2010-06-03 03:47

No title

★JJさん
まだ缶詰のチポトレは使ったことがないんです。こんど買ってみよ。
私が利用するスーパーは色々ですね。
主に行くのはSUPERAMA。他にもCOSTCO、MEGA、
Soriana、Wal-Mart。。。どこでも出没します。
お店によって置いてるものも違うから見てるだけでも楽しい。
スーパーで徘徊するの好きなんです^^

名前: やや [Edit] 2010-06-02 22:39

No title

チポトレって乾燥させて燻製にしたものだったんですね!
缶詰のしか知りませんでした。驚きです!
缶詰の中身をミキサーでまったりソースにし、
それを肉に絡めて炒めると最高に美味しいんですよね。

まだまだスーパーには知らないものがいっぱいです!
ややさんは現地スーパーはどこを利用されていますか?
(北部に位置するシウダー・フアレスではSorianaやS-Martが主流です)

名前: JJ [Edit] 2010-06-02 13:06

No title

★ちこりんさん
これ、おいしいから試してみてー!
パン以外にもクラッカーに付けておつまみとか、イケると思うよ。
これ食べた時、九州で買った明太子マヨネーズ思い出しました^^

名前: やや [Edit] 2010-06-02 12:21

No title

チポトレ入りのクリームチーズ、知らなかった。こんなのが
あるんだね。お~、明太子っぽいの?私、明太子好きなんだ
よねぇ。これは絶対試してみなければ!(笑)

紹介してくれて、ありがと~♪

名前: ちこりん [Edit] 2010-06-02 11:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

