3週間ほど前(もっと前かも)買い物に行ったとき
牛タンの冷凍したものが売っていて
それを見た旦那さまが
「タンシチュー食いてーなぁ」と言うので内心
「え゛っ」と思いながらも買ってみました。


買ってみたはいいものの
いつまでも冷凍庫の中でゴロゴロしているタン。
毎回冷凍庫を開ける度に「チラ見」するだけ。
たまに手に取って見ては、げんなり。。。


しかし、いつまでも冷凍庫の肥しにしておくわけにはいかず
昨日ようやく重い腰を上げました。


朝、冷凍庫から出しておいて
少しずつ解凍されていくと
その姿かたちが段々リアルになっていく。。。


ああ、やめればよかったかな。。


もう後戻りはできないわ。
がんばれ、あたし。


かかってこい、牛タン!


ベロ~ン
IMG_3430_convert_20100608020139.jpg
気持ち悪いのでこの写真だけ小さめ。

買って初めて知ったけど
牛ってタンも白黒なんですね。
気持ちわるっ。

まずは、この白黒の皮を剥ぎます。
タンの先端の方へ行くほど皮は硬くてザラザラ。
皮を剥ぐ、とゆうより、そぎ落とすかんじ。

タンと格闘すること1時間。

はい、準備完了。
IMG_3431_convert_20100608012322.jpg
左はシチュー用、右はタン塩用。

こうなったら、もうこっちのもんです!

タン塩焼いてます。
IMG_3433_convert_20100608012535.jpg

リモン汁でいただきます。
IMG_3434_convert_20100608012643.jpg
んまっ!

旦那さま待望の「タンシチュー」
IMG_3435_convert_20100608012759.jpg
圧力鍋でじっくり煮込みました。


タン塩とシチューはまた食べたいけど
皮剥ぎの作業がなぁ。。

でも、また牛タン買っちゃうと思います。
おいしさには勝てませんね。

まだ、しばらくはいいけど。。

ウルグアイごはん

うちの旦那

comment iconコメント ( -5 )

No title

★HIROKOさん
そう、あのベロ~ンがタン塩になるんです。。。
でもアルマジロにはかないません^^;
ホットプレートは日本から送りました。
これ、普通の鉄板、網焼きの鉄板、たこ焼きプレートも付いてるんです。かなり重宝しますよ。
お肉が安いメキシコで焼き肉三昧です^^

名前: やや [Edit] 2010-06-08 23:53

すごい!

ややさん、勇気ありますねー!私、肉さばくのダメなんですよねぇ。
牛タンは、焼肉やで薄ーいのしか見たことなかったので、うちに居る牛達の、本物の舌を見たときは、これがタン塩になるの~、と信じられなかったです。
ところで、ホットプレートは日本からですか?私もほしいなぁ。

名前: HIROKO [Edit] 2010-06-08 14:28

No title

★はぽねしたさん
ベロ~ンから滴り落ちる血がまた気持ち悪いんですよ(>_<)
ま、格闘の末、勝ちましたけどね(^^)v
こちらでも皮剥いで売ってくれないかなぁ。。
牛タンタコスおいしそう。
こんど是非食べてみます!


★JJさん
ふふふ・・牛タンおいしかったですよ^^
メキシコのBBQもいいけど、やっぱり日本の焼肉屋さんが恋しくなりますよねぇ。

名前: やや [Edit] 2010-06-08 08:13

No title

美味しそうです・・・お腹が「きょるんっ」ってなりました(>_<)
日本にある「利休」という牛タン専門レストランを思い出しました。

名前: JJ [Edit] 2010-06-08 04:59

No title

ややさんが牛タンと格闘している所を想像してしまいました(笑)。
格闘した甲斐がありましたね~!
タン塩もタンシチューもすごく美味しそう!!!
私もタンは好きだけど、ややさんのべろーんの
写真みたらちょっとぎょっとしてしまいました(笑)。
こちらの肉屋では形はそのままですが
皮は確か処理されて売られていたような気がします。
そうそう、タコスの牛タン(lengua)も美味しいです。
ころころした塊りで作ってくれるのでフレーバーもしっかり味わえます。
機会があったら食べてみてくださいね♪

名前: はぽねした [Edit] 2010-06-08 03:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

