必ず思い出すことが。

うちの亡くなったおばあちゃんが
老人施設に入所していた頃。

ちょうど七夕のころにおばあちゃんを訪ねて行ったら
大きい七夕飾りにおじいちゃん、おばあちゃんたちが
作った短冊がいっぱい掛けられていました。

なにが書いてあるのか気になったので見てみると
そこにはリアルな欲望が書かれておりました。


・若くなりたい
→そりゃ、いくつになっても若くなりたいやね。

・もっとお金がほしい
→まだ欲しいか。

・しょっぱいみそ漬けが食べたい
→老人施設の食事は薄味だもんね。

・あんたのほくろが気になる
→一体だれのほくろが気になるんだ?


冗談みたいだけど
ホントの老人の願いごと。

人間の欲望って果てしないね。

スポンサーサイト

あつあつマリスコス

七夕

comment iconコメント ( -2 )

No title

★HIROKOさん
実は私も七夕なんてすっかり忘れていて旦那に
「そういえば今日は七夕だね」って言われて
はじめて気が付きました。
特別な願いごともないけど、とにかく皆が健康であればいいかなと^^

名前: やや [Edit] 2010-07-12 22:11

七夕

七夕なんて、すっかり忘れていました~。そんな自分が悲しい・・・。
でもおじいちゃんおばあちゃん達の欲望すごい、人間ってそんなもんですよね。
遅いけど、私は何お願いしようかなぁと考えました。今の幸せがずっとずーっと続きますように。

名前: HIROKO [Edit] 2010-07-12 14:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。