今日は大掃除の日。
といっても大掃除の日が決まっている訳ではなく
「よっしゃ掃除するかっ!」と気まぐれに思いたった時だけ。

大掃除の日は床にモップをかけます。
こちらの住宅は床がタイル張りの家が多いみたいで
我が家は玄関とキッチンと2階の廊下がタイル張り。
基本、部屋じゃないとこはタイルの床です。

キッチンは特に頻繁に使う場所なのでかなり汚れます。
こちらへ来たばかりの頃は日本から持ってきた
クイックルワイパーみたいなのを使ってたけど
フローリングじゃないからいまいちきれいにならない。

やっぱりタイルの床にはモップがいちばんです。
雑巾がけよりぜんぜん楽ちんだし。
これ意外と楽しい。
小学校の頃の掃除を思い出します。

モップ用のバケツでバシャバシャ。
IMG_5168_convert_20100828095515.jpg

アミの部分でモップをギューっ。結構よく絞れます。
IMG_5169_convert_20100828095556.jpg

きゅっきゅきゅー♪
IMG_5170_convert_20100828095635.jpg

タイル掃除用の洗剤を少し入れれば
タイルの油汚れもさっぱりー。
キッチンにいい香りも広がります。
(なんか実演販売の人みたいね、あたし)

これで部屋も絨毯じゃなくてフローリングだったら
もっと掃除が楽になるんだけどな。

もともと好きじゃない掃除。。。
もっと楽しくできたらいいなー。


松茸を食す

メキシコのSUSHI

comment iconコメント ( -2 )

No title

★HIROKOさん
こっちの掃除機ってすぐ壊れますよね。うちも既に2台め。
私もこのバケツに出会うまではモップ手で絞ってました。
だからビチョビチョ。。。
これ、いいですよー!色、形、強度、いろいろ吟味してこれにしました。
Walmartで買いました。多分どこでも売ってると思いますよ。
掃除はツール次第で大変さが変わりますよね。

名前: やや [Edit] 2010-08-28 13:26

No title

私も掃除が苦手です。
掃除機も壊れてるし、モップもないし、最近は小学校を思い出してぞうきんがけとかしてるんですけど、いやです。
このモップ絞り器(?)、どこで売ってるんですか~。隣近所が手でモップを絞ってるのをみて、モップはやだ、と思っていたんですが、これならいいですね。

名前: HIROKO [Edit] 2010-08-28 12:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

