先日YAMAMOTOで買ってきた野菜たち。
新鮮なうちにはやく食べたいけど
いちどに全部使うのは無理。

いつもはなんでも冷蔵庫の野菜室に入れてしまうけど
野菜室は鮮度を保つために適度な湿度があるので
長く入れておくと逆に水分で野菜が痛んでしまう。
常に湿度をMINにしてもしなっとしてしまう。
逆に常温で置いておくと乾燥しすぎて
あっという間に野菜の水分が奪われてしまう。

せっかく新鮮な良い野菜が買えたのだから
ずっと良い状態で使いたい。
さて、どうしよっかなぁ。。。
そうだ、そんなときは新聞紙!
上から読んでも下から読んでも しんぶんし。
ついでに、マカオのオカマもおなじ。(スイマセン)

この前NY旅行で宿泊した際に毎朝部屋に届く新聞。
新聞はなにかと使えるので全部持ち帰ってきたんだ。
やっぱり役に立ちましたね~。

旦那さまが好きな里芋。メキシコで初めて見たよ。
IMG_5203_convert_20100830232505.jpg

こんなきれいな良い根生姜があったなんて!味噌付けて食べたい。
IMG_5205_convert_20100830233623.jpg

このごぼうおいしそうでしょ。
IMG_5204_convert_20100830232543.jpg
全部包んだら解らなくなったので付箋貼りました。

包んだ野菜をダンボールに入れて涼しい場所へ。
おいしく食べてあげるからゆっくり休んでてね。

メキシコへ来てから食べ物(特に水と野菜)を大切に扱うようになった気がします。
消費期限の過ぎた加工食品は怖いので容赦なく捨ててしまいますが
飲料水と新鮮な野菜は貴重品。
日本にいたら当り前のように水が飲めて
当り前のようにきれいな野菜が食べられます。
メキシコではそれが当り前のことではありません。
野菜は消毒しなければならないし、その野菜を洗う水も大切。
食事の支度も手間がかかります。
日本の食の安全はすばらしいと思います。
農家の方の努力は絶大ですね。
本当にありがたいことです。


しみしみパン

今夜は松茸鍋

comment iconコメント ( -5 )

No title

★はぽねしたさん
この生姜スライスして味噌を付けて食べました。
おいしかったですよ~!
ほほー葉物野菜はそうやって保存すると長持ちするのですね。
貴重なお役立ち情報ありがとうございます!!

名前: やや [Edit] 2010-09-05 08:24

No title

ややさん、こんにちは。美味しそうな生姜ですね!これで生姜の甘酢とか作りたいです。ややさんの食材を大切にする気持ちが良く伝わってきます。スーパーでバイトをしていた時に店長に教わったのですが、葉物野菜は軽く湿らせた新聞紙にくるんで冷蔵庫へ入れておくと長持ちしますよ。新聞紙って優れものですよね。

名前: はぽねした [Edit] 2010-09-05 04:53

No title

★110さん
やっぱり日本人は根菜!これがないと生きていけない。。。
そうそう豪華な食事じゃなくて粗食が食べたいんだよね~。
「かわいそうに」と言われてもきんぴら食べたいのよね^^;

★JJさん
あと1ヶ月ですかぁ。アッという間ですね。
帰国したら、たらふく和食食べてくださいね。

名前: やや [Edit] 2010-09-01 07:31

No title

あ、あと1カ月のガマンです!!
日本帰国したら和食をこれでもかって程食べる予定です!

オススメレシピがございましたら是非教えてください!!

名前: JJ [Edit] 2010-09-01 02:53

No title

トルーカでは、根菜とか、日本食に使いたい野菜が手に入らないよねぇ。DFだったら、だいぶ違うんだろうねぇ。。。
ごぼう、おいしそうだ~!!
日本滞在最後の日、お母さんに『何食べたい?』って、聞かれて、『きんぴら』って、言ってたら、『かわいそうに』って、言われたよ。。

名前: 110 [Edit] 2010-09-01 00:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

