先週末、日本食材を仕入れに行ったら「マナガツオ」が売ってました。

てか、マナガツオなんて生まれてはじめて見る魚。
見た目はマンボーとピラニアを足して割ったような。
正直、なんだこれ。。。

お店のおじさんに「日本では高級魚だよ」と言われ
調子にのって買ってしまいました。
煮つけにするといいと言われたので素直に煮つけにしてみました。


IMG_5401_convert_20101008054045.jpg


すると、魚好きの旦那さま大喜び。
「これ、日本酒チビチビやりながら食べたら最高だね」と。


あんまり旦那が真剣に食べてるので
私もその様を真剣に見入ってしまった。


この人、どんだけ魚が好きなんでしょう。
まるで猫が食べたような。。。

IMG_5403_convert_20101008054140.jpg

これだけきれいに食べてくれると気持ちいい。
作った甲斐があったってもんです^^
あんまりきれいに食べてくれたので写真撮りました。


この「マナガツオ」日本では瀬戸内海で獲れ
主に関西で食される高級魚のようです。
カツオという名前とは関係なく、スズキ科に分類されてます。
白身で適度な脂があり、身が絞まっていて結構おいしいです。


大きめのマナガツオ 2尾 46.80ペソ(330円くらい)
カップヌードル   1個 50ペソ  (350円くらい)

なんか金銭感覚おかしくなってきた。


お誕生日会

さ~む~い~

comment iconコメント ( -8 )

Re: すごい

★くろくろさん
コメントありがとうございます!
実は旦那も私もあまりお箸上手く使えません(汗)
魚好きのプライドにかけてきれいに食べないと気が済まないみたいです。



名前: やや [Edit] 2010-10-14 13:17

すごい

お箸の使い方、お上手ですね!!
私、未だにうまく使えないんです(汗
もう、開き直りしてますが(笑

名前: くろくろ [Edit] 2010-10-13 19:39

No title

★JJさん
おー、無事に帰国されたのですね。お疲れさまでした。
さんま、今が旬ですもんね。私の分も食べてくださいー。
引き続きメキシコからブログお送りしますね。
JJさんの日本でのブログも楽しみにしています。

名前: やや [Edit] 2010-10-13 12:04

ご無沙汰してます!

ややさん!ご無沙汰してます!

ご連絡が滞ってしまっており申し訳ありませんでした!

ようやくネットが使えるようになったので

これからも毎日ブログの方拝見させていただきますね!!



日本に帰国して既にサンマとカツオは3回ずつ食べました!
やっぱり日本人は魚ですよね~♪

名前: JJ [Edit] 2010-10-12 11:59

No title

★ちこりんさん
マナガツオ→スズキ目カツオ科
瀬戸内海では鰹が獲れない為、同じ時期(初夏)に獲れるこの美味しい魚を「これぞ真の鰹だ」と勝手に名付けたのが由来らしいです。
さかなくんか、あたしは。
実は私メインの魚より、その煮汁で炊いた野菜の方が好きだったりします^^;魚は旦那におまかせ^^
ご飯と箸も、うちにいっぱいあるので体ひとつで来て下さい(^o^)丿

名前: やや [Edit] 2010-10-10 10:20

きれ~い!

旦那様、すごい!こんなにきれいに食べてくれると
ほんと作ったかいがあるよね。マナガツオ・・・名前は
聞いたことがあったけど、カツオの仲間だと思ってた(笑)
違うんだね~。マナガツオと一緒に炊いたごぼうさんも
美味しそう~♪白いご飯と箸持って行くので、やや家の
食卓に一緒に座りたいわ~(笑)

名前: ちこりん [Edit] 2010-10-10 00:18

No title

★はぽねしたさん
そう、メキシコでは高級魚よりカップヌードルの方がご馳走なんです。
メキシコにいると肉中心になりがちなので、いちだんと魚が美味しく感じるんですよね。
ほんとに、これだけきれいに食べてもらえれば魚も大喜びですね。
まるちゃんは安いので、たまに食べますよ(ベロベロにしないで)
でもでも、ムショーに高級品のカップヌードルが食べたくなるんです^^;

名前: やや [Edit] 2010-10-09 07:02

No title

ややさん、こんにちは!
美味しそうな魚の煮付けですね。お腹がなりそうです。私は白いご飯と食べたいな。旦那様のお魚の食べ方って作った人にも食べられたお魚にも嬉しくなる食べ方ですね。
カップヌードルの方が高級魚より高いってメキシコっぽいですね。旦那の実家のダウンタウンの小さな屋台ではまるちゃんが売られていてメキシコ人が食べている姿を良く見かけました。ベロベロにのびてましたけど(笑)。

名前: はぽねした [Edit] 2010-10-09 06:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

