先週土曜、旦那さまのスペイン語の先生のお姉さんのお孫さん(長っ)
の1歳のお誕生日会に招かれました。
そう、うちとは直接なんら関係ないんですけどね。
そのスペイン語の先生のお姉さん、おばあちゃんといっても
まだ50代前半(推定)くらい。
こちらの人は結婚も出産も早いですね。

メキシコ人はパーティ大好き。
お誕生日会も盛大にやります。

今回はパーティルームを貸し切っての誕生日会。
子どもたちも含めて総勢50人くらい集まってました。
主催者に聞くと誰だか分からない人も多々いるとのこと。
ま、おめでたいことなのでその辺は気にしないのです。

IMG_5420_convert_20101015132328.jpg

IMG_5421_convert_20101015132428.jpg

今回のパーティのテーマキャラはTOY STORYのバズ。

彼が今回の主役くん。
バズの衣装で登場。完全に着せられてる感が。。
IMG_5414_convert_20101015132204.jpg

テーブルの上の飾りもバースディケーキもみんなバズ。
どれもママの手作りです。いいね。
IMG_5405_convert_20101015131949.jpg   IMG_5411_convert_20101015132039.jpg

メキシコでは誕生日に必ずこのピニャータという人形が登場します。
このピニャータの中にはお菓子が詰まっています。
ピニャータももちろんバズ。
IMG_5424_convert_20101015135102.jpg

まずは主役がピニャータを棒で叩きます。
IMG_5426_convert_20101015135149.jpg

次は小さい子から順番にピニャータを叩きます。
大きい子になるにつれ、かなりパワフルに叩きまくってました。
IMG_5429_convert_20101015135231.jpg

そして

無残なバズの姿。ちと痛々しかった。。。
IMG_5435_convert_20101015132821.jpg

ピニャータから落ちてきたお菓子を大人も子どもも真剣に拾う。
建前の餅投げを思い出しました。
IMG_5431_convert_20101015135316.jpg

そして、やっぱり大人がひとり占め。容赦ないね。
IMG_5436_convert_20101015135357.jpg

最後は主役くんがバースディケーキのロウソクを吹き消す。
ハズなんですが。。。
どう見ても、このピンクのシャツの子が吹き消してる(苦笑)
IMG_5440_convert_20101015132951.jpg


メキシコの人たちは家族の絆がとても強い。
大人になっても家族みんな仲良しです。
日本はちょっと希薄すぎるのかもね。

フレンドリーなメキシカンファミリーに触れ
あったかい気持ちになりました。

お母さんたち手作りの料理もとても美味しかったです!

Feliz Cumpleanos!



なぜに。。。

魚好きなひと

comment iconコメント ( -2 )

Re: No title

★はぽねしたさん
メキシコのフィエスタは盛大ですよねー。子どもの誕生日であんな会場を貸し切っちゃうんだから。
ピニャータのお菓子は子どもだけが拾うのかと思ったら、おとなの方が本気で拾ってました(苦笑)
そうそう、メキシカンフードは家庭料理がいちばん美味しいですね^^

名前: やや [Edit] 2010-10-19 08:08

No title

ややさん、こんにちは。お誕生日会楽しかったようでよかったですね!しかし、このパーティ会場すごいですね。インドアだけど手前(奥?)は庭みたくなってるんですね~。あはは、メキシコのパーティーって招待客がさらに知り合いを招待しちゃったりして友達の輪が広がっちゃうケース多いですよね。ピニャータのお菓子、前に旦那が懐かしい駄菓子を見つけて嬉しそうに拾ってた姿を見たことあります(笑)。私はホームパーティの食事がいつも楽しみです。家庭料理って美味しいですよね。

名前: はぽねした [Edit] 2010-10-19 05:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

