体調もだいぶよくなって、ブログを書く元気も出てきました。

私が毎日読ませてもらっているHIROKOさんのブログで
以前紹介されていた和風ピーナツのお話。

私も変な名前の和風ピーナツ知ってます。

トルーカ⇔メキシコシティ空港間を走っているカミナンテバスに乗ると
もれなくもらえるこのお菓子。

その名も「盆栽」
IMG_5444_convert_20101016041155.jpg

盆栽の文字が達筆でまた日本っぽい。
このピーナツ、ちょっと硬めですがお醤油味で意外とおいしい。

この前、カミナンテバスに乗った時
メキシコ人が2個くれと言って断られていた。

↑この「盆栽」ピーナツ、店頭では見たことがありません。
もしかして、カミナンテオリジナル?


「味」も意味不明ですが
「盆栽」もかなり意味不明。
てか、なぜに「盆栽」

最近、意味不明な漢字のタトゥーを入れている外国人(ここでは私が外国人ですが)をよく見かけますが、彼らはその漢字の意味はどうでもよくて、その漢字のフォルムがかっこいいと思っているらしい。

以前うちの近所でも
「節水」ってプリントされたTシャツ売ってました。
メヒコもエコ推進中。


因みに最近我が家ではこのピーナツがヒット中!
IMG_5445_convert_20101016041421.jpg

しょうゆ味のハポネスもいいけど
やっぱり chile y limon もおいしいね。
スポンサーサイト

Tortas Ahogadas

お誕生日会

comment iconコメント ( -4 )

Re: タイトルなし

織鈴さん、はじめまして。コメントありがとうございます!
Achtliって会社の名前だったんですね。
なんか適当な名前付けてるんだと思ってました(笑)
Achtliが作ってる豆系おつまみがどのくらいあるのか今度注意して見てみます。
やっぱり「盆栽」より「KYOTO」の方がいいですね。
また、あそびにきてくださいね。

名前: やや [Edit] 2010-11-12 22:50

どうも初めまして。知った名前が出てきたのでコメントさせて頂きます。
AchtliというのはCuernavaca辺りにある、ピーナッツを使った
お菓子などを作っている小さな会社です。cacahuate japones
以外にもmazapanとか豆系のおつまみとか作ってます。
ちなみに、今はcacahuate japonesのパッケージには
ローマ字で「KYOTO」と書かれています。
ご参考までに。

名前: 織鈴 [Edit] 2010-11-12 19:18

Re: ありがとうございます

こちらこそ、HIROKOさんのブログ楽しませてもらってます^^
ようやく体調が元に戻ってきました。やっぱり元気が一番ですね。
盆栽って、、、ねぇ。ほんと、Achtliってなんなんでしょう。
チレとリモンの乾燥ソラマメもいいおつまみになりそう!

名前: やや [Edit] 2010-10-18 03:18

ありがとうございます

ややさん
こんばんは。ブログの紹介ありがとうございます!
私も毎日、ややさんのブログを訪問させてもらっています。更新がないので、またどこかへおでかけかな?と思っていたら体調を崩されていたんですね。元気が出てきてよかったです。
盆栽ピーナッツ、和風ですね~。スペイン語名のAchtliって何でしょう?気になりますね。
私もチレとリモンのピーナッツも大好きです。前に紹介したチレとリモンン乾燥ソラマメもおいしいですよ~!

名前: HIROKO [Edit] 2010-10-17 12:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

